見出し画像

【さがっそ大阪】土塔えんじと遊びませんか?『宝探し』×『チーム対抗戦』ゲームを計画中です。

皆さん、こんにちは。土塔えんじです。


Twitter上(@dotou_eng_crz)ではオタク系セレサポと名乗り、付け足しの異名のとおり、セレッソ大阪を応援しています。また、セレッソの試合レビューを中心としたブログ(雲外桜天)を運営しています。

この度、僕が主催となるゲームイベントを企画致しました。興味のある方は、以下、現時点でのルール、概要を参照下さい。

■【急募】第1回 テスト公演実施

8/15(月) 
13:00~16:00

これに際し、2チーム以上を募集しております
1チーム:2名以上でお申し込みをお願いします。
下記詳細にも記載しており、興味のある方はお気軽に連絡ください。

Twitterアカウント(@dotou_eng_crz)のツイートかDMでお知らせください。


◇概要

  • 大阪市全域を使った【宝探しゲーム】

  • チーム対抗戦

大阪市内と言えど、大阪メトロの駅から10分以内程度で行ける範囲を想定しています(一日乗車券を購入頂く前提)。

数年前、社員旅行の幹事として当時の所属会社で実施(九州某市)し、好評だったゲームです。一応、その実績はあります(笑)

その時の修正点等を加えて、サポータさん向けに再リリースしようかと思い、企画しました。


◇ルール①:参加メンバー規定(仮)

  • 1チーム: 2名以上を想定(仲間同士、家族、カップル等)。

  • 参加チーム数: 3~6チーム位での対戦を想定。


◇ルール②:遊び方(仮)

  • 集合場所にて、土塔えんじからお題を提供(紙で提供予定。10~15問)

  • お題は、大阪市の街並みの写真(観光名所から普通の街並みまで)他、大阪にまつわるクイズ的なものも検討中。

  • お題の写真に写る情報から、スマホ等を駆使してその場所を特定する。

  • チーム全員で写真と同じ場所に移動して、全員で記念撮影を行う。

  • 撮影した写真を、LINEで土塔えんじに通知

例1: 出題→回答は以下のようなイメージです。

出題と回答の例


例2: こんな問題が出ます(難易度:低)

例3: こんな問題が出ます(難易度:高


例4: こんな問題が出ます(大阪メトロの駅にまつわるクイズ)

Q. 日本の地下鉄の駅で一番最初にエレベータが設置された大阪メトロの駅は?


  • 正解ならその写真の点数を与えられる(難易度によって高低あり)。

  • 所定時間までこれを繰り返し、点数の高いチームが優勝


こんな感じです。 


■参加チーム・条件(想定)

<条件概要>

  1.  『ゲーム中のいかなるトラブル(事件、事故、病気等)も全て自己責任である』ということを了承してもらえる方。

  2.  土塔えんじとLINE交換してもOKな方(チーム代表者1名のみでOK。)

  3.  移動交通費はメンバー実費 ※大阪メトロ一日乗車券(1人 休日:600円、平日:800円)を購入頂く前提です。

  4.  参加費:検討中(テスト公演時:無料)

<詳細>

1項目:トラブル関係について、必ず了承して頂きたいと思っています。

2項目:LINE交換について、使用目的はゲームのみです。ゲーム終了後は、ブロック頂いてもかまいません(悲しいですがw)

3項目:大阪メトロの1日乗車券を購入して頂く前提で、駅構内の問題も出題予定です。

4項目:参加費は1グループいくらで検討中です。軌道に乗れば副業としたい思惑はありますw


■ゲームの目的

このような感じで、大阪の街を探し回るゲームになりますそこから、ゲーム名を【さがっそ大阪】としています。この名称は、何となく分かると思いますが【セレッソ大阪】からなぞらえています。


このゲームの個人的な希望・狙いは、ゲームを通してグループの仲間内での交流を深めて欲しい思いはあります。チーム内で、

ワイワイがやがや、アーでもない、こーでもない

と盛り上がって頂きたく。また、大阪でも恐らくは行かれたことのない所をお題になったりすると思いますので、

大阪にこんな所があったのか!』

と新たな発見もあるかも知れません。そういった所を踏まえて、楽しんで頂ければと思っています。

ガッツリ、ゲームに参加してもらうも良し。ゲーム中に見つけた『あ!あの店、美味しそう!』と寄り道もあり。買い物や観光ついでにのんびり参加もOKです。グループの仲間内の話のタネに、使ってみてください。

行く行くは、他チームのサポ向けとかにも実施したい意向はあります。遠征してくるようなサポーターは、大阪の街は行き飽きてる所はあると思います。ですので、違った楽しみ方をしてもらいたいと。

■よろしくお願いします。

ルールは、随時、変更するかも知れません。取り急ぎ、現時点でこのような感じで考えております。宜しければ、参加を検討してみて下さい。実施日等、開催の詳細は、僕のブログ(雲外桜天)やTwitter(@dotou_eng_crz)でアナウンスするように考えています。

そんな所で、よろしくお願い致します。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

■【急募】第1回 テスト公演実施

ここまでお読み頂き、有難うございます。冒頭にも記載しておりますが、現在、第一回テスト公演(参加費:無料)を行う予定です。

8/15(月) 
13:00~16:00

これに際し、2チーム以上を募集しております
1チーム:2名以上でお申し込みをお願いします。
下記詳細にも記載しており、興味のある方はお気軽に連絡ください。

Twitterアカウント(@dotou_eng_crz)のツイートかDMでお知らせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?