流産手術をするか自然排出を待つか

 タイトルの通りです。週数だけで言えば今は11週なのかな?でも7週の段階で枯死卵と診断されて胎嚢の大きさも6週程度で止まっているような状態。
 
 実は早期流産は二回目。前回は7週辺りで初めて病院へ行ったら心拍が確認できず、そのまま稽留流産の診断を下された。最初の時は期待してたこともあってメンタルがかなり落ち込んでいた時に冷たい対応をされたことと、流産手術の前処置が麻酔無しという事実に慄いて勝手に病院へ行くのを止めてしまった。(本当に良くないのでオススメしません)

 結果、妊娠発覚から2か月程度で自然排出した。仕事先というあまり良くない状況だったものの座り仕事だったこともあって、ほとんど大きな出血もなく終わった。2日後に確認で病院へ行ったら怒られてしまった。
 痛みはかなり強かったと思う。が、一度大きな塊(胎嚢)を出してしまえばなんということもなく、少し横になればなんとかなった。


 で、今回は二回目なのだが手術をするべきか自然に待つか今まさに悩んでいる。今週の土曜日に病院(一回目とは別のところ)へ行って手術をするか、自然排出をするのであれば別の病院の紹介状を書いてもらうという選択だ。

 そもそも、前処置が麻酔無しなのが嫌すぎる!なぜあんな棒を入れるのに麻酔がないんですか?
 「生理痛程度の痛みですから」とか「ほとんどの場合痛みを感じないですよ」というお医者さん。男なんだからいいよな、と思わず悪い考えが出る。これが女医だったら違うのか?と考えるが答えは出ない。
 静脈麻酔後に前処置はできないのか、と聞いたけど「座薬を事前に入れるくらいですかね」と返された。小さい病院なので、私の精神的な問題だけで実際よくやってくれていると思う。

 こういうことを言うと「子どもが欲しいのにその程度の痛みでどうこう言うんじゃない」みたいなことを言ってくる人が絶対にいる。私の親とか。
 言いたくなる気持ちはわかるけど(ごめん嘘。本当は全然わからない)もうこれから後処理をするだけ、子どもがこれで助かるわけでも得られるわけでもないのに、なんで痛い思いをする必要があるんですか?というか、出産だって無痛分娩の方がいいって絶対。

 何より、海外では中絶薬を利用した薬物療法も一般的なのに何故日本ではまだ器具をいれるか自然に待つしかないんだろうか?すでに生きていないことが確定していても中絶薬だからダメってか?
 流産手術はリスクも少ないですよ。と説明されるけど、子宮内膜を傷つけたり次に妊娠できるまで自然排出よりも長く待つ必要があることは誰も言ってくれない。手術優先は病院の方針なんだろうけど、言ってほしいなと個人的には思う。詳細については自分で調べてほしい。


 痛み自体には強いとは思う。もう一回自然排出を選んだとしたら、今度はもっと冷静に対応できるんじゃないかな?と勝手に自信を持っている。けれど「臓器に何かを入れる」ことが嫌なのだ。意識をなくしてからなんとかしてくれ。ただでさえ婦人科の内診だって嫌なのに棒が刺さるんですか?麻酔無しで?正気か?

 ここまでごちゃごちゃと愚痴を書いたけど、手術自体が悪いんではない。前処置という存在が嫌なのだ。
 おそらく自然排出という道を最終的には選びそうだが、もしかしたら直前になって「手術やります」って言うかも。


誰にも話せるような内容ではないのでここで書き散らしておきます。前回の様子もちゃんと書き残しておけばよかったな、もうほとんど忘れてしまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?