見出し画像

昔話

昔、ホットペッパービューティーのブログに書いて
お客様から好評だったブログをコピペしてみよう!という企画です😂

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆↓


お店がオープンして3年ぐらい経ちました☆
親戚にもすぐ潰れるんじゃない??と言われた私が

コンビニの2倍あると言われてる業界で
いや、私の地域は4倍は軽くあります。

3年以内に90%が廃業すると言われてる業界で!
運良くなぜか続いています。

めでたいです。
ありがたいです。
心が広く優しい皆さんのおかげです
(;o;)
感謝\(^o^)/
これからは、場末のマッサージ店として(笑)
ひっそりコッソリ目立たないようにやっていこうと思ってます♪
でも、本当に…
私のお店…
性格も良い人が多く
雑誌プレジデントに載ってる方や…
Spotifyに流れてる方や…
立派な弁護士さんやお医者さんや…
立派な人がなぜか多くて
(嘘だと言われがち)
最下層にいる私がせっせと施術する
立派な人御用達のお店です(笑)

ここに通う貴方は!将来出世する!してる\(^o^)/はず!!

これからも頑張って続けなければ。。。(疲れてる?笑)

お気楽そうに見えるのか
何故かたまに
「好きを仕事にしてて良いですね!」
「楽しそうに仕事してて羨ましい」とか言われますが…

好き…!?
憧れの仕事って事?憧れます!?
マッサージって…?
楽しい…!?ストレスハイレベルで疲れてるお客様が多いから大変じゃない?
これで満足してもらってるかな!?!?と不安のドキドキで仕事してます。

楽しい…?
日もあるけど♪
苦手な事を続けてたら楽しくなった!って感じです。
10数年を振り返ってみたら…ぜんぜん好きで始めた仕事でもないし(≧∀≦)

お客様の為にです☆さすが!!
って言われる理由があって始めたわけではないので…
たまに聞かれると困ります
(^_^;)
せ…生活の為に始めました…(正直)
でも、やりたい事とか
若い頃ってわからなくないですか!? 
こうした方が良いよ!って言ってくれる親がいるわけでもなく(泣)
夢とか目標とか向上心もなく(笑)
目の前にあるアルバイトを怒られながら
転々としながら…(^_^;)
とりあえず必死にやってました。

こういう仕事がいいよ!って周りに言われるなら
やるだけやってみるのが良いと思ってます。
私も目の前にある事だけやって必死に生きてきました。

昔は今と違って…最低賃金が635円で750円貰えたら良い方で普通だよね!って時代に(今は時給も上がり、色々な選択肢があって羨ましいです)

午前から夕方まで喫茶店、夕方から夜中の3時頃まで居酒屋って生活をしていて
毎日常に睡眠不足でクタクタ
どこでも寝れました!

毎月、12万くらいで何年も
一人暮らしをしていた時もあって…(道市民税引いたら10万くらい?)
給料日前の口座残高64円とかで
給料日前日は食べる物も無くて
泣いてました


困ったわ…自分なんて何やってもダメを言い続けてました。
本当に私ってダメなんだ…
若い頃は常に自信ないし超マイナス思考

昔の私を知ってる人は
街ですれ違っても絶対気づかないと思います。

今の姿からは想像できない別人でした

仕事を選ぶ基準が…自分には存在価値が無いから、1番安い時給の仕事をわざわざ探して選ぶと言う自信のなさ!!

静かな人過ぎて
下の階に住む
ストーカーのお爺ちゃんにしつこくされても言い返せず
部屋の片隅で居留守使ってブルブル震えてました。
今だったら…おばさんの図々しさで言い返して、追い返してます(笑)

そんな私をイイとも思わないんだろうけど

昔の私…初々しい…


それぐらい若い頃は自信なかった私

そんな人の人生がうまくいくはずもなく…悪い事に悪い事が重なる悪循環が重なり…ドツボ状態
ストレスで喋れなくなった時代もありました。

それで落ちる所まで落ちたら悟ったんです…

ポジティブじゃないと人生ダメになると!

シンプル過ぎる結論(笑)

自信なくても自信あるように生きてる人もいるし、あっても無くても
どっちでも良いじゃない!!!

でも、ポジティブじゃないと良いアイデアも湧いてこない。
自分のことを親友のように考えてみる。

自分の事を大切にできない人間が
人のことを大切にできないし
自分の事を好きじゃないと相手を好きになれない

なので、三度の飯より自分が好き!って言えちゃう人は

周りの人もハッピーにしていると思ってます。

何か私にできる仕事はないかしら…
求人を見ながら…
学歴ない人は手に職でしょ!!と思って何も考えなく始めてみましたが

意外と難しくて…
下手くそ過ぎて後輩とかオーナーにブチ切れられてました。
本当に要領悪いバカだし向いてなかったんです。
それが悔しくて…ずっと続けてる理由でもあります。

悔しい!とかムカつく人って意外といた方いいし、あった方がいいと
最近思ってます。
ここで諦めたら…やっぱりな!ってなるって考えたら…
悔しい。

今だに私も酷い事言われまくってます!

「アンタの店はすぐ潰れる!いろんな人見てきたからわかる!見ただけでわかる!」とか(笑)
あ…あんな事言われて…辞める訳には絶対に行かない!!とか原動力になってます。
ありがたや…ありがたや…

競争が激しい世界
教えてくれる先輩もいなく…
どこに行っても…
客観的に見て、どこからどう見ても向いてないよ!ってオーナーとか上司、後輩に断言されてました。

スパ時代の上司にも手の形がそもそもマッサージに向いてないって言われてました。

「苦手過ぎて、やりたくない…」って言い続けたせいもあり

戦力外通告で、あんまり人と喋らなくて良い
底辺な部署に飛ばされた事もありました。

これは私に向いてない…
来年に辞める…やっぱり来年に辞める
来年こそ辞めるって言い続けて…

職場のおばちゃんに
最初の頃はハッとした顔されて
「辞めるんじゃないよ~」とか言われてたけど

3年ぐらい言い続けてたら…呆れられて
「若いんだから、違う仕事あるから辞めた方がいいよ」って言われるようになりました(笑)

簡単そうに見えて技術向上も…お金がかかるんです。

普通の時給よりかは良いか!と思っても、上を目指すなら
勉強代が何十万もかかるので
思惑と違う…と辞めてく人も多いです。
ちょっと1日プロ用の勉強会にでるだけでも3万円とか
ヘッドスパの学校も35万とか…高いです。(仕事も休んで旅費代等もかかる)

受けに行くのも勉強…人気の先輩に聞いたら
休日は1日3軒、勉強の為に回るって言ってました。
見えないように努力する先輩…さすがだなって内心思ってました。

人気のセラピストは好循環だけど、
負け犬な私は…完全なる歩合& 仕事につける順番すらも、人気順でストレスがハイレベル!!
技術だけじゃなく

下から目線のトークや
ゆっくりしたトーク
クレームは言わせない、言いづらい(笑)癒しの雰囲気とかルックスもかなり重要です。
若さと可愛さは大事です。
(あ…全部ないや)

仕事のできないセラピストは勉強したくても勉強できない厳しい環境

お客様はなるべく安く上手な施術受けたいと思ってるけど…

より良い施術を受けようと思っても…もとから条件の良い恵まれてる人は良いけど
お金かけて勉強しよう!って思っても
したくてもできる人が少ないので…

少ないテクニックで効果を出そうと思うと…強くする!一択になります。
強くするのは誰でもできるし、結果もでる。

私はお金かけられないぶん時間でも勝負!

専門学校なら最低でも40万円から200万…あん摩マッサージの学校だって400万ぐらいかかります。

少ない給料で生活して勉強代にもお金を回す…
これは…ムカつく人や悔しいパワーないとできないです。
なぜかムカつく人の餌食にされやすいので頑張れてます。

要領の悪い人間は「いいとこ取り」
と言う名のダブルワーク(笑)

なので…昼間はスパで働きながら
全ての休日は働きながら勉強して…
(20歳の頃から慣れてるので休みがいらない)

朝5時起きで夜中も副業して、勉強代を捻出してました。
辞めたいな…と思っても

酷い事言われた事思い出したら…
腹立って辞めるわけにはいかない!!
ここで諦めたら、やっぱりそうなると思った!とか思われたら悔しい!!
明日はもっとうまくできるよう頑張るぞ!!ってなる

でも、うまくできなくて迷惑かけたお客さんの事は…

忘れます(笑)

人間だから、合う合わないはあるはず…(焦)言ってくれたら謝罪もします。

継続できる人は記憶障害の人が多いはず!嫌なことはさっさと忘れる。
凝りない女です。

よくMTGして反省会とか言って
ここが良くない
あれはダメだ
とか言い合うけど…
意味ないし、結果に繋がらない事の方が多かったです。
なにが悪かったのかより、どうやったらもっとうまくいく!?って考えた方が良いし

よく怖い先輩が反省させて後悔させたら同じ失敗はしないだろう!って怒鳴りながら教えてくれたりするけど…
逆に、苦手意識でて失敗しやすくなるし、うまくできなくなる

自分でも帰ってから振り返って反省するのが大事!と教えて貰う事もあるけど…反省しないで忘れて

次の日に、今日をもっと良くするには!で良いのでは!?と思ってます。

反省すると能力が上がるは誤解だと思ってます。 
マイナス思考で減点主義の最たるもの
反省しない女です。

接客も良い、センスと技術も上手
地頭も良い優秀な人ほど、「やっぱり自分には無理かも」って反省するから辞めていきます…

自分に厳しい減点する人は、他人にも減点主義なので…私は苦手です。
粗探しって探そうと思えば10個も100個もでてくる。

その表情は…否定してる…やめてぇ~って心の中で思ってます(笑)

私は凝りないバカだから今も残ってると思っています。
優秀な人がいなくなるから
残ってます(笑)

うまくいかない時は誰でもネガティブになるから…考えない→行動する

スランプ、現状を打破するアイデアは理屈で考えても出てこないです。
動いてたら生まれてくる。
考えても考えても、うまくいかない時は思考もネガティブだから泥沼にハマるだけ。

挫折しても立ち上がって
めげずに頑張ってると
みんなに向いてないを連呼されてた
不器用下手くそ人間でも
だんだんできるようになってきて…
あれ!?指名増えてきた!?
優しいお客様が助けてくれた!
感謝するし、感謝される循環になってきて…あれ…自分いいかも♪ってなってきて
とりあえず継続してるだけでも価値あるらしく
評価される時もあるので
諦めないで頑張ろうと思ってます。

自信ない人は…相手の為に何かしてみる、親切にしてみる、そんな自分いいかも!感謝したしされたしで
感謝から自信ついてくるのかもしれない…と思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?