見出し画像

【あつ森】住民厳選指南【初心者向け】

みなさん、どうぶつの森の闇をご存知ですか。

――住民厳選

そう、自分の好きな住民で揃えるための厳選作業ですね。歴代どうぶつの森でも行われてきた闇の儀式です。今作でも手順が一定の再現性を持って確立されていたので私も行いました。

あくまで紹介する方法は、自分が行った手順についての説明なので確実にできるというわけではないことをご了承ください。

また時間移動住民厳選が苦手な方もいらっしゃると思いますので、その方は心行くままスローライフをお楽しみください…!(煽りじゃないよ、本心だよ)

1.マイル旅行券厳選orキャンプサイト厳選

今作はamiiboを利用する場合以外の厳選方法は2種類存在しており、①マイル旅行券を使用する方法②キャンプサイトを使用する方法です。

ちなみにですが、メインストーリー上で厳選を行うことも出来ますがそちらは私は行っていないため割愛させていただきます。そちらの方法で、キザ性格厳選を行う方もいらっしゃるようなので、ジャックやジュンを厳選する場合そちらもありかもしれません。

話は戻りますが、私はマイル旅行券を使用する方法はランダム性が高いと考えています。大量のマイル旅行券を取得するためには、時間も多くかかり住民交換に手を染めたとしても、かなり厳しいと考えています。

マイル旅行券を使用する厳選の場合、①空き家を作成する②離島に登場する住民を勧誘するといった手順になります。かなり広く狙っている住民がいる場合は"有り"ですが、一点狙いとなると闇が途端に深くなります。参考程度にジャック狙い400連をした配信者の動画も載せておきます。

次にキャンプサイト厳選です。こちらが主流になっているかと思います。私もこちらの厳選方法で厳選を行いました。この方法は性格を固定することができるので、1点狙いもしやすくなっております。次に手順について説明します。

2.キャンプサイト厳選手順

先に参考にしていた動画を載せておきます。


手順としては

①呼びたい住民の性格を把握する(例えばジャックとするとキザ系)

②島にいる住民の性格を把握する、このときにキザ系が島に存在する場合は引っ越しさせる。引っ越しフラグの立て方は下記動画で確認してください。


③キャンプサイト厳選作業に入る

といった形になります。

キャンプサイト厳選は人によって若干手順が違いますが、私の場合は

①キャンプサイト登場日を探す

②キャンプサイトに登場した住民を確認する

③目当ての場合:終了 目当てじゃない場合:話しかけずセーブし5日後にワープする。

④5日後からしずえの報告を聞き、キャンプサイト登場日まで1日ずつ飛ばす(しずえの報告がない場合、セーブせず飛ばして大丈夫)

これの②~④を繰り返すだけです。また基準日から2週間以上キャンプサイトが来ない場合は追加で2週間飛ばしてキャンプサイト登場日を再度探しましょう。

3.キャンプサイト厳選のメリット・デメリット

この厳選のメリットとしては、

①島に存在しない性格の登場確率が高い

②一度登場した住民はその性格に存在する住民が一周回るまで登場しない

ので、数さえこなせば確実に厳選できることです。

デメリットとしては、

①2人以上同じ性格の住民を共存させたい場合、ランダム性が高くなる。

②時間移動をとても行う。

③キャンプサイトは自分が行ったことある未来より先にしか登場しない(これは諸説あり)

まず①ですが、例えばジャックとジュンを共存させたい場合は先にジャックを厳選することはできますがジュンに関しては、ランダムで呼ばなければならないため、前述のマイル旅行券での厳選を行うのとかわりはありません。

②ですが、マイル旅行券を使用した厳選よりも多量の時間移動を行います。また時間移動すると花もかなり交配・繁殖しますので、先に花は抜くか柵で囲って繁殖しないようにしておきましょう。

③は諸説あるのですが、キャンプサイトは自分が行ったことある未来から先にしか登場しないと言われています。そのため遠くの未来に行き過ぎると、今後キャンプサイトが登場しないという自体もありうるので注意が必要です。

デメリットも有るこの手法ですが、性格を固定することで特定の性格を狙いやすいこともあり、基本的にはこちらの厳選方法を行って、残りをマイル旅行券厳選などを行うという方法をおすすめします。

4.最後に

住民厳選は、どうぶつの森の楽しみの一つでもありますが、ゲームの楽しみを一つ無くす作業でもあります。一期一会を楽しむといった遊び方はしにくくなります。用法用量を守って楽しみましょう。

ちなみにですが、うちの住民はベストメンバーとなりました。キャロラインとビアンカまじかわいい。おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?