見出し画像

【VCT】ZETAvsPRXが楽しみで仕方ない人向け、マップ予想とその根拠【Valorant】

こんにちは、Valorant競技シーン大好きおぢさんです。
日本代表のZETA DIVISIONが世界大会でベスト4になるという快挙を成し遂げ数日経ちました。次の試合まで3日?ほどのクールタイムがありますが、皆様どうお過ごしでしょうか。画像はGetty Imagesからお借りしています。

私はTenzやTarikの翻訳切り抜きを見たり、公式ミラーの動画を見たり、毎日ニチャニチャ笑いながらZETAの凄さを堪能しております。


さて、次はベスト3を賭けた戦いとなります。相手はAPAC代表のPRX。以前からAPACの代表として一線級で戦ってきており、今大会最も暴れ馬のチームといっていいでしょう。以前はエース選手であるf0rsakeNがワンピックすることで有利を広げる印象の強いチームでありましたがJingggの加入もあり、緩急のついたチームとしての仕上がりを感じます。

今大会ではDRXに負けはしたものの、その後優勝候補であったNA1位のThe Guard,EMEA2位のG2 Esportsをストレートで破り尻上がりに調子を上げ、ZETAと戦うこととなります。

今回の記事では、マップのB/P(BAN/PICK)を予想していきたいと思います。今大会ではBAN/BAN PICK/PICK  BAN/BAN PICKを採用しており、つまり最初に2マップBANしてから各チーム2マップPICK、その後のBANによって自動的にマップが選択されるといった順序になっています。

基本的には自分の苦手マップを最初のBANで行い、得意マップをPICKすることが多いように感じます。相手の苦手マップをPICKするというのも勿論戦略ではありますが、どちらかといえばまず自分達が得意なマップを選択しているといった印象が強いですね。

1.PRXの得意マップ、不得意マップは?

ここからデータを見ていきます。まずBO3で行われた直近5試合の1stB/P 2nd Bです。
PRXは、

G2 1st Breeze BAN Split PICK 2nd Ascent BAN
Guard 1st Ascent BAN Split PICK 2nd Fracture BAN
DRX 1st Breeze BAN Bind PICK 2nd Icebox BAN
BLD1st Ascent BAN Split PICK 2nd Haven BAN
XIA 1st Ascent BAN Bind PICK 2nd Icebox BAN

このデータから予想されることは、PRXのBAN優先度はBreeze>Ascent>Icebox>その他だと思われるということです。実際は相手チームの情報やBANによって変わっていくものなので、確実にそうだとはいえませんが、その可能性は非常に高いと考えています。

それを裏付ける理由として2021年9月からのPRXの各マップ勝率は

Fracture(4) 100%
Haven(16) 94%
Split(16) 88%
Bind(9) 78%
Icebox(16)75%
Ascent(13) 54%
Breeze(6) 50%  

となっており、HavenSplitはPICK数も比較的多く勝率も非常に高いことから得意意識を持ったマップと考えられます。逆にAscentとBreezeはわかりやすく勝率が低く、それもあってBAN優先度が高いと考えるのが普通でしょう。
BLD戦にてHavenをBANしたのはその後のXIA戦を見込んでのもの…?など理由は不明ですが、基本的にはZETA戦でもこの3MapのBANをしてくると考えたほうが良いでしょう。

2.ZETAの得意マップ、不得意マップは?

次にZETAのB/Pを見てみましょう。Vlr.ggを元にデータを集めているので国内のときのBANについてはわからなかったのですが(ルールが違うのかな?く枠しなくて申し訳ない)、直近5試合のB/Pはレイキャビクでの試合になります。

DRX 1st Haven BAN Icebox PICK 2nd Breeze BAN
TL 1st Ascent BAN Fracture PICK 2nd Breeze BAN
G2 1st Ascent BAN Split PICK 2nd Breeze BAN
NIP 1st Ascent BAN Split PICK 2nd Breeze BAN
FNC 1st Ascent BAN Fracture PICK 2nd Bind BAN

今までZETAはAscentをずっと1stBANしてきていましたが、恐らくHavenがDRX TL戦共に内容が良くなく、この短期間で修正することが難しいと考えたためBANをHavenに変えたと考えられます。
Ascentも2センチネルという特殊な構成でしたが、思ったよりも(失礼かもしれませんが)形になっておりDRX相手にも刺さっていた部分もあったと思います。
ただDRXは今流行りのKay/o構成ではなかったこともあったので、常に2センチネルが有効か?については難しいところですね。

さて1stBANについては基本はAscent、Havenと予想されますがPICKはどうでしょうか?
今大会SplitとFractureの優先度が高く、Splitはチームの修正力を象徴するマップとなりつつあります。スキルの使い方が日に日にうまくなっていることを観戦視点でも感じます。そのことからもSplitのPICK優先度が高く、FractureではDep以外の4名がメインエージェントといえるようなエージェントを使えることもあり、各自のパフォーマンスが非常に高いマップになっているためPICKされやすいと考えられます。

2ndBANにはBreeze、Bindが選ばれており、BreezeのBAN率の高さが伺えます。これを裏付けするようなデータとして新体制となった12月からの各マップの勝率は(Bo1で戦った国内予選は除かれているようです)

Fracture(5) 100%
Icebox(9) 89%
Split(6) 67%
Bind(5)60%
Haven(7) 57%
Breeze(2) 50%
Ascent(1) 0% ※()は試合数

LCQ出場していないことや、日本予選の一部を除いていることもあってサンプルデータの少なさはありますが、おおよそ得意マップのイメージとデータはかけ離れてはいないように感じます。
AscentはBANが続いていたこともあり、サンプルがDRX戦しかありませんが勝率上位3マップは今大会選んでいることもあって自信のあるマップと言えるでしょう。

Havenに関しては国内でもCRにBO5で負けていますし、レイキャビクでも2連敗とZETAとしては自信がないマップになりつつあるように感じます。

3.データから導かれるB/Pマップ予想

最後にこの2つのデータから各チームの視点からB/Pを予想してみましょう。

まずPRX視点です。自分達の得意マップであるHavenはBAN筆頭候補であると予測できます。また相手もBreezeを苦手としていると予測し、強気にでるなら1stBAN Icebox PICK Bindであると私は考えています。

しかし負けたら終わりの試合でデータの少ないBreezeをあけて、もしZETAにピックされたらどうしよう?といったことが頭にちらつくのであればAscentは2センチネルであるしずっとZETAがBANしていたことからも自信マップではないといった理由から、1stBAN Breeze PICK Bindになるのではないか?と考えています。

なぜSplitではなくBindなのか?といった理由としては、ZETAがBindを比較的苦手としていること、ヨルといったポケットピックの対策ができていないと考えられることから勝負をかけてくるのではないか?と考えたからです。本当に丸いPICKにするなら1stBAN Breeze PICK Splitなのですが、ZETAのSplitが調子が良いと考えるなら避ける・分析が完了できているならPICKすると思います。

次にZETA視点です。1stBANはHavenで確定させていいと思います。Ascentは相手も苦手としていることから優先度の低いマップと考えられるため、優先度も高くこちらが対策しきれないHavenをまずBANすると思います。

次に相手のBANもほぼBreezeだと考えられることからZETAとしてはSplit/Icebox/Fractureの3つから選択できると思います。こうなった時、対策のし易さ(データの集めやすさ)や今大会SplitはG2やGuardに勝っていることを考えるとIceboxの優先度が高いと思います。

つまり1st BAN Haven PICK Iceboxの可能性が高いと考えます。ここまでのパターンとしては

PRX 1stBAN Icebox(Breeze) PICK Bind(Split)
ZETA 1st BAN Haven PICK Icebox(Split/Fracture)

のパターンから組み合わせになると思っています。
正直2nd BAN PICKについては1stに左右されすぎる部分があるので、予想するのは難しいのですが2パターン考えてみます。

PRXが強気にIceboxをBANしたパターンです。
その場合は、

PRX 1stBAN Icebox PICK Bind
ZETA 1st BAN Haven PICK Fracture

という形になると予想しています。こうなるとPRX視点はBreezeは是が非でもやりたくないですし、ZETA視点からしてもAscentはやはりあまりやりたくないと考えると思います。
そのため、最終マップはSplitとなることが予想されます。
つまり、Bind/Fracture/Splitといった順序がパターン①です。

次にパターン②です。PRXが非常にオーソドックスなBANをした場合について考えます。予想はこの通りです。

PRX 1stBAN Breeze PICK Split
ZETA 1st BAN Haven PICK Icebox

この場合はPRXとしてはAscentをやりたくない、ZETAとしてもAscentはやりたくないと考えられるため、片方がAscentをBANすることになると思います。
これはB/Pの順番によるのですが、先PRXBANの場合はZETAがBindBAN、先ZETABANの場合はかなり難しく僕はFractureのBANの確率が高いと予想しています。
連勝を続けていますし、PRXにとって得意と言えるほどプレイしていないからです。Guard戦でもBANしていることから比較的優先度は低いと思われます。
つまり、Split/Icebox/Bindになる可能性が高いと思います。

僕はパターン①Bind/Fracture/SplitのほうがZETAにとっては厳しい戦いを強いられることになる、と思います。ヨルの初見殺し性能に対応できるかどうかが非常に重要になります。
パターン②のSplit/Icebox/Bindではヨルに出会う前に試合を決めてしまいたい…というのがファンとしての感想です。

ここまで読んでくださったVCT大好きっ子の皆様ありがとうございました。素人のB/P予想、いかがでしたでしょうか。皆さんも今頃データを見ながらああでもないこうでもないと予想しているかと思います。

是非コメントで自分の予想を書いてくださると嬉しいです(ふわふわ言葉でお願いします)

23日の日本時間5時からZETA vs PRXが行われます。朝早いですが、歴史的瞬間を見逃さないようにZETAを応援しましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?