ホテル療養についてのお気持ち表明 速報版

余計なことは抜き。あとで駄文で装飾する由。
まずはこれらを熟読せよ。

持ち物について

基本的に、入所が決まった場合前日に連絡があるが、最悪の場合入所3時間前に連絡されるとのこと。
そのため入所できるできないにかかわらず、前日にはあらかたの準備を終えておくこと。

必ず持っていくもの

・保険証
・体温計
・タオル類
 体洗う用のタオル、体ふく用のバスタオル両方必要
・着替え類 できるなら日数分
 ※洗濯サービスを頼むことはできない
・服用中の薬 とくにカロナールなど処方されているならそれら
・持っているならパルスオキシメーター
※最悪、現地でくれるけど

必須とは書かれていないが重要

・入所数時間で飲む用の水類
・できればマグカップなど
・さもなきゃ紙コップの束
・コーヒーやら紅茶やらのパック
・ポカリスエットの粉※最重要アイテム
・味噌汁パック
・スープの粉
・ふりかけ
・なんか甘いの
・充電器
・必要であれば枕
・喉飴とか
 ※発症後数日して咳が出てくるようになった時これがあると助かる
・スリッパ
・歯ブラシとか髭剃りとか
・ポケットwifi
※自分は必要なかったが、場所によってはだいぶ電波が弱いところもあるようだ

持っていくと心豊かになれるもの

・ノートPC
・switch
・kindle

上記のリンクには書かれていないが、ホテル生活での注意点

あくまで書いてないことのみ。

・入所数時間はいろいろな手続や各種報告用のサイトの登録で忙殺される。
 かなり頻繁に電話がかかってくるので心すること。
・基本、自分の部屋に軟禁。
 部屋の外に出られるタイミングは食事時間にお弁当を所定の場所に取りに行くときのみ。とくに、お弁当の配置をしているときに外に出ると一定時間準備がストップするらしい。
 ※準備開始時に放送があるがそこでかなり脅される
 重要なことは、水を取りに行くタイミングが食事を取りに行くときのみということ。最悪、部屋のポットで水道水を沸かせばいいのだけど。
 
・飲み物の種類が水か緑茶か、さもなきゃお弁当についてる味噌汁パック、というありさまなので、紅茶パックとかコーヒーのパックとか、あるいはポカリスエットの粉を持っていったほうが良い。
 
・食事は場所によってだいぶ違うらしい、自分の場合、それなりの和食お弁当セットを供してもらったけど、三食和食なので飽きてくる…!いや、タダメシなので文句は言えないのだけど!
 ふりかけパワーと味噌汁パワーでなんとか凌ぐんだ。
 
・部屋にタオルなどはない。ないので自分で持ち込むのが必須となる。
 さらに、マグカップなどもなく、お弁当置き場におそらく配置されている紙コップを使うことになる。あっつい飲み物など飲みたい場合、マグカップを持っていったほうが無難。

・おふとんを替えてくれない(いえば替えてくれるのかもしれないが)ので、滞在日数によってはなんとか日向において干したほうがいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?