17年前の私【正八面体の脅威:改題】

シンエヴァの感想を書く前に、むかーーーーしに書いたエヴァの感想をひとまず貼っておく。序とか破のバレするがさすがにもうよかろ?なおQのときには日記サイトやってなかったから書いてない。
まずは序のときの感想。

2007年9月

オタなのでオタらしくエヴァ新劇場版を見てきた。
ラミエルたんが物凄いことになっているというのでワクテカしながら見に行ったのだが。

まずそもそも、劇場でチケを買うまでが長い。しかも予定していた2時過ぎの回には入れず4時過ぎの回に立ち見で見ることに。おいおい、リメイクとはいえいっくらなんでもエヴァですぜ?10年前の、旧世紀の作品ですぜ?
しょうがないのでチケを買った後床屋で髪を切ってもらった後再び襲来。立見席としてはそこそこいいポジションを取れたものの、なかなかのギッチリ具合でありたいへんに疲れるトラップ。

上映後。

( ゚Д゚)ポカーン

庵野め…!俺たちからまたカネをむしりとる気か…!


ああ!喜々としてお布施するともさ!

で、あまりのことに妄想とか妄想とか妄想が止まらないのでいらぬことをここに書き連ねることにする。

まず今回のストーリーの備忘録。
・シャムシェルたんとの戦闘まではTV版と変わらず。でもところどころ気になるところが。
 ①海が赤い。
 ②どうもサキエルたんは第四使徒だったらしい。シャムシェルたんは第伍。で、サキエルたん撃破の時点での残り使徒数が違ってる。…第壱がアダム、第弐がリリスとして、第参は?
 ③サキエルたん戦のあと、シンジきゅんが起きる前にリリス=レイが目の前に迫ってくるイメージ…そう、アングル的には前回の劇場版で迫ってきたのと同じ構図だ。TV版だと初号機=お母さんに襲われたり襲われなかったりするイメージじゃなかったか?
 ④シャムシェルたんにぶっ放したのがバレットライフルじゃなくてガトリングガンになってる。そら煙もうもうだわ。
 ⑤シンジきゅん、家出した後ケンスケには会わない。好きなだけうろついた後尾行してた黒服に振り向いて「ミサトさんのところに連れて行ってください!」基本的にはヘタレながらも、いくぶんか男前度が上がったか?
 ⑥ラミエルたん戦初回。CGのラミエルたんが悠々と侵攻。反射具合がスゲエ。
 で、ラミエルたん、出てきた碇ユイさん(旧名)を見つけるや否や、喜び勇んで…トランスフォーム!なんか正八面体が分解して奇妙な形になったーーーー!レーザー発射ーー!シンジきゅんの悲鳴が生々しすぎーーー!緊急で出てきた防御壁で防がれたらまた変形して出力あげたーーーー!!!!!!
ぜーはーぜーはーぜーはー。やばい。ラミエルたんやばい。なんか終わった後に八面体の下のほうをモーフィングしてドリルにしてるし!
 ⑦気絶しているシンジきゅんの見る夢。なんだか劇場版26話を思い出す電車の中。レイの言ってることもおんなじようなこと。…シンジの向かいに座ってるフードの中は…?
 ⑧陽電子砲設置のためにがんばる人たち。でもシンジはヘタレて駄々をこねる。ミサトさん、いきなり手を引っ張ってネルフの地下に連れて行くとそこには…サキエルのお面かぶったリリスが!…ヲヤ?ロンギヌスの槍は刺さってないし、最初から「リリスよ」とか言ってるし…?TV版ではもっと後半に出てくる上に、ここにいるのはアダムといわれてなかったか?
ここを守るためにみんな必死であると諭されやる気を出すシンジ。男前になったねえ。おまけに出撃前にトウジとケンスケから「がんばれ」的な留守録があったのを聞かされる。泣くね。
⑨ラミエルたんの気をそらすために自動砲台から射撃。でもラミエルたん、ビット展開して全周囲砲撃!全滅!やばい。ラミエルたんスゲェ。
⑩シンジきゅん、油断しているラミエルに射撃!命中!ラミエルたんイガイガになって断末魔&流血!あれ、終わり?…打ち返してきたーーー!全部ふっとんだーーー!
⑪作戦室に響くシンジきゅんの泣き声。お父さんは無情にもレイに再度射撃をやらせようとするが…ミサトさん、「私は初号機パイロットを信じます」同時にヨロヨロ立ち上がる初号機!
チャージ中にやっぱり打ち返してきた&レイの援護防御!零号機がとけてく様が生々しい。シンジきゅん、今度はコアに命中、ラミエルたんは一瞬八面体に戻って断末魔。ある意味一番表情豊かな使徒になったね。
⑫シンジきゅん、埋まった零号機を救出。エントリープラグの射出口が空かないのかプログナイフで背中を切開して出してる。芸が細かい。
⑬最後に…おそらく月面。カヲルくんが…ゼーレのホログラフと話してる!しかもそのそばにはたくさんの棺と…リリス!
⑭予告編。エヴァ6号機まである(ウナギ顔のアイツじゃない)らしい、なんかメガネっ子(新キャラか、それともサターンで出たゲームのキャラ?)出るらしい。あとアスカが空からやってくるらしい。

おなかいっぱい。ていうかやってくれたよ庵野さん。
で、うかつにそんな燃料を注ぎ込まれたもんだから妄想が止まらない。
①たぶんあの世界は「2周目の世界」。前回のラストでアダムがいたのはゲンドウさんの腕、つまりターミナルドグマ。リリスがいたのは宇宙空間。なんらかの原因であの姿になって、それぞれの場所にとどまってる?
ていうか。第参新東京市の海が赤いのは、そこでセカンドインパクトが起きた(実際にはサードインパクト?)からか?
おまけにカヲルくんは「また三番目か」みたいなこと言ってるしね。ヘタすりゃ、あの世界は2015年を延々と繰り返してるのかもしれない。で、アダムとリリス(と、エヴァ?)は地球と宇宙と月を行ったり来たりしてると。パンフにもそれをにおわせる言葉が書いてあるし。ゲーム版とかスピンアウトで語られる物語は、その何回目かのお話、ていうことになってたりしてな。後付設定だからできることだが。

…ものすごい裏をかいて、ぢつはTV版26話のシンジきゅんが自己啓発セミナーで見てる風景(あの学園エヴァみたいな感じの奴と同種ってことね)とか言ったら…暴動かなやっぱり。

②シンジきゅん、ループの最初では熱血少年だったものが、何千回と繰り返すうちに欝になってきたもんだから、あんなヘタレな性格になったっていうのはどうか。何回やっても2016年にレイ(2体目)もアスカもカヲルくんもミサトさんも死ぬ、結局サードインパクトが起きて人類滅亡→再生、なもんだからどうやっても変わらない運命に絶望して「僕なんていらない人間なんだ…」になったとか。当然「その回の」シンジきゅんはそんなこと知らなくて、状況に流されるままやっているように見えるけど、実は意識もできない深層意識で全て知っているとかね。どこの大十字九郎とマスターテリオンかと。

③気になるのがお棺の中身。カヲルくんが入ってたから、あそこに使徒が寝てて出撃のたびにあそこから出て行く…と思いきや、どう考えても人間サイズです。ここで一考。
・使徒の卵(サンダルフォンみたいなアレね)が入ってる
・ループする直前のシンジきゅんが入ってる。大体においてサードインパクトで彼は生き残っただろうし。死んだときもあるだろうけど。つまり月にはループの数だけ棺が。
・ループする前にシンジがよみがえらせた人が入ってる
↑の例だと、前回の最後に残ったアスカはどうするのか、という疑問が残るため。
・ゼーレの本体。今回、キール・ローレンツ氏の顔も形も出てこなかったので、まさかとは思うも、すでに実体ないかもとか考えたりした。


とすると、今回の劇場版4部作は、シンジきゅんがループの構造に気づいて打破するまでのお話ということになるか。でもそんな俺の浅知恵でも推測できるようなことをやってこないと思うしなあ。

なんにせよ、面白いものを見せてくれることを期待するものなり。

…いやーー。10年も立つのにまたエヴァネタで妄想をかき立てられるとは思わなかったww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?