見出し画像

2024 鈴鹿 F1グランプリ(3)今昔四方山話

F1初観戦のきっかけは「格安チケット」の入手成功したから…です。
今から30年近く前になりますか…、仕事的時間的に余裕が出来た頃の私ではありますがF1チケットは高嶺の華…、
格安Wつきチケットを求めて諦め半分でフラフラと覗いたYahooオクに
「鈴鹿F1チケット1万円(定価25000円?)」という商品が出品されました。
開催日が数日後に迫っている時にです。
ありがたいことに落札出させていただいたものの移動手段や宿泊場所の確保がコレまたキャンセル待ち…。
いざとなれば車で行くしかない…。
結局、池袋発→白子駅前着夜行バス
名古屋駅近くのビジネスホテルを確保できたのは幸いでした…。
バスは、独立3列シートが既に普及しだした時代でしたが4列シートの窓側で縮こまって半分寝ているような起きているような状態でした…。
確保できただけ Lucky で贅沢は言えません…。
当時のバス移動では、4列シートで男女が並列することもあって、一度…途中の SA で運転手さんから男女別に移動を促されたことがありました…まっ、何かあった感じでしたが…その時は、私も女性隣で寝れずにいたのでお互い「ホッ」として嬉しい限りでしたが…。

最近は、新幹線利用になりました…。
時間が読めないのでと自由席から始まって、座席変更がスマホで可能になったので指定席予約…、名古屋発狙いもイイね…。

また。中日の移動の名古屋→四日市→鈴鹿サーキット稲生の JR も混雑していて山手線状態…、名古屋駅などはホーム階段下までずーっと並んでました…。
かと思うと…近鉄白子利用でシャトルバスがちょと待ちで乗れた時代がありましたが…、バスが信号待ちでエンジンを切るのを初めて経験したのも鈴鹿で…一瞬、故障かと思いましたが…、合点!さすがHONDAの町と…。

名古屋↔サーキットのF1直通バス
もありがたく利用していましたが
今年は価格もかなり高めとなって…往復8000円…、その分をチケットに回そう…。それに、70近いとトイレが心配で渋滞時に落ち着きません…。
で、 JR に後戻り…。
アララ、JR 今は空いてるわ…。
朝は「グランプリ号」は要らないレベル…帰りも1、2コーナーゲートからなら快速にも間に合うみたい…。

稲生駅の朝夕の風景も楽しめます。
職員さん、ボランティアさん…商売屋さんがそれぞれ日本語英語を畑の中の小さな駅前で駆使している様子がキュートに映ります。
特に、高校生の活躍が頼もしい…✨
夕方の、客入れ風景も昔の Disney 方式のざっくり区切り制…、
ホームから
「後、何人OK!」
でコーン止めが上げられると
大体の人数が走った行く…。
トイレか何かに行っている仲間を呼び寄せて走り回っている人がいる。
「私、一緒でーす!」
と叫んでいる人もいる…。
またまた「あと何人!」
との声に待つ人々から笑いが起きる…。
かと思うと…積み残し?残り?もホームに居らっしゃるような…。
殺伐とした雰囲気にならないのが嬉しい…。もちろん定時発車はしていないだろう…。そして、朝にあんなににも「帰りの切符を購入しておいてください。」とアナウンスがあるにもかかわらずに長蛇の列…も、ちょと不思議…。
帰路手段変更組でしょうか…。

そう云えば、白子へ歩き帰りの途中で駄目元のタクシーが停まってくれる Luckyなことがあったけれど
「鈴鹿は、終わりだそうですね…、」
等と話しかけられ…、
「へぇ~、」
先程乗せた関係者的お客噺とか云われても半信半疑で聞いていたら…、本当事だったようで… 例の「 FUJI 」に…。

宿も、名古屋駅前、伏見、栄町、…津方面や周辺あちらこちら彷徨ながら楽しんでいます。しかし、今年は、価格も跳ね上がっていた気がしたし、そもそも空きが無く焦りました…。
チケット確保時に検索始めたのですが…、
4月前半が理由ですかね…。

で、今回利用したのは
「神宮前」
別ホテルで2回目
早朝、お参りしたりしてイイ感じです。
機会があったら「岐阜」や「犬山」の城下に泊まるのもイイなと考えています。

さぁ、あれこれ書きましたが、開催者側も毎年工夫改善しているのと同時に観戦者も情報収集して工夫するので来年度は如何に成るかは知れぬこと…。

一応、今回が「最後」のつもりでしたが…怪しくなってきた…、✨










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?