見出し画像

11月のお題「とっておきのご馳走 」 古性のちが独断と偏見で選ぶ10枚を発表

こんにちは。.colony主催の古性のちです。今年もあと一ヶ月だと思うと背筋がしゃんとします。毎日きちんと生きていかないとなあと。コタツにもぐってもごもごしている場合じゃないですね。反省。さて、11月もたくさんの投稿をいただきました!

11月の.colonyお題「とっておきのご馳走」

今日の1枚_11月

11月のお題はとっておきのご馳走。今回も独断と偏見で「これは....!」な10枚選んでいきたいと思います。(古性のちのコメント付き)


1. 透き通った完熟柿のタルト | photo by - saya

iOS の画像

見るからに美味しそうなつやつやの柿....!これは間違いなく秋のとっておきのご馳走。こういうケーキ私は横や俯瞰で撮ってしまうのだけれど、なんだか美味しそうで我慢できなくって、ずずいっと食べる角度でシャッターを切っているような勢いを勝手に感じてしまった1枚。お腹がなります。(古性)


2. 食欲が爆発したときに食べたくなる、カロリー増し増しなご馳走です。二度漬け禁止! | photo by - ムツノ ナナミ

iOS の画像 (1)

これはもう絶対に美味しいやつ。黄色い悪魔(?)の降臨です。じゅわじゅわの油の音が今にも聴こえてきそうな1枚。綺麗に残す!となると構図をもう少し引いたり、串を並べたり・・となってくるかもしれないけれど、このすぐ「いただきます」ができそうな感じが良いよね。左の余白にじゅわっと文字を煎れたくなりました。(古性)


3. 日光に行ったら必ず行く洋食店『山のレストラン』さんの、スモークサーモンとレモンクリームのパスタ | photo by - もなみん/写真と手書き文字

iOS の画像 (2)

今月.colonyでも講座をやってくれるもなみんの1枚。美味しそうだし、光が柔らかで流石の1枚。サーモンがこんな風にもりっとのってるパスタって珍しいな〜と思いながら見てました。パスタがくるくる巻かれてない感じも、写真全体のバランスをよくしているな〜と思いました(古性)


4. もぐもぐ散歩 | photo by - もち

画像5

すごい大きなマフィン!これはほかほかあったかいのを歩きながら食べるのが最高なやつですよ...。マフィンのオレンジと後ろの水色のコントラストが可愛い1枚。個人的には親指に入っているであろう力の強さが好きです(笑)ナイス日の丸構図!(古性)


5. トーストの可能性は無限大 | photo by - くろだ あかね

iOS の画像 (3)

最近カメラを買ったあかねさんの1枚。さすがの美しさ。リンゴの綺麗な置き方に性格が現れているなあとまじまじと見てしまいました。お皿・テーブル・パンの色全てシックでまとまっていて、秋らしい1枚に。+何か赤のアクセントがパンの上にあったりすると更に引き締まりそうだな〜と思いました!お皿が好み(古性)


6. ザクザク食感、ほろ苦いカラメル、バター香る至福のおやつ。 | photo by - つむぎ

iOS の画像 (4)

美味しいものマスターのつむぎさんが選ぶとっておきのご馳走とても気になっていたのだけれど、これはもう...絶対に美味しいでしょう...。青・黄色・オレンジのコントラストのリズムも楽しい。まん丸なお皿に負けないくらいまん丸。ちょっぴりにがい珈琲を片手に楽しみたいおやつです。右から光があたる自然光で撮影すると、もっとコゲが立体感でるかもしれない(古性)


7. 今日は豆祭り。 | photo by - えうすけ

画像8

私も大好物のフムス。もしかしてこれ手作りですか?クオリティ高すぎませんか....?この3つの被写体バランスが難しそうなのにすごく綺麗におさまってるなああああすごい!と勝手に感動していました。この斜めに置いたフムスがポイントですね。私も今度こういう配置で撮影する時は主役を斜めにしよう・・と学びになりました(古性)


8. 台湾ナイト、一式!! | photo by - 鈴木よぴこ

画像9

先日台湾イベントをやってくれた食いしん坊代表の鈴木よぴこちゃんの一枚。はい。文句なしに美味そう。とっておきのご馳走感溢れています。
後ろの水餃子かな?が少しボケてしまってもったいないな〜!美味しそうなのに〜!と勝手に悶えていたので、この角度で全部の料理を写すのであればFは6-7くらいにしてしまってもよさそうな感じがする。はい、私がただ全体を見たいだけなのですが。おなかすいた(古性)


9. メニューが読めなくてクリームの下がラテだと思ったらココアでとっても甘かったなぁ | photo by - Nozomi

iOS の画像 (5)

このクリームの量で下ココアって飲んだとき間違いなく一緒にいる人と笑ってしまいそう。そしてこういう時一緒に笑ってくれる男性が良いですよね(余談)もりっもりの生クリームって乙女の夢です。食べた時には胃もたれしそうだけど、一度食べたら病みつきになってしまいそう。そして高さを見せたかったら真横からのカットがおすすめかもしれない!もっとこの生クリーム度が引き立ちそうです。素敵なティータイムだ...(古性)

10. カニを食べてきました。 | photo by - トモイ

iOS の画像 (6)

ご馳走の代表格と言っても過言ではない蟹がやってきました。これは・・・もう、こんな大きな蟹が入る鍋あります?蟹も鍋もでかくないですか?このもうテンションあがっちゃって鍋ごと手に持って撮った感じがすごい好きです。(重たいよね?普通置いて撮りません?好きです 笑)この後の空気感も含めてしあわせでお腹いっぱいになる1枚です。ありがとう(古性)


12月の #お題チャレンジ は「心に残ったあの1枚」

iOS の画像 (7)

2020年ももう終わり。なので、今年一番心に残った1枚を教えてください。(何回でも投稿OK!)投稿の際は、必ずSlackチャンネル「今日の1枚」にてハッシュタグ「#お題チャレンジ」をつけてどうぞ!


今月もたくさんの素敵な写真お待ちしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?