見出し画像

棘-おどろ-「ユメユメ」MV メモ

プレミアで公開された時に始まる前にちょっとコメントしたものの始まったら見入ってしまって全くコメントできなかったのでメモ書きのようなものです。感想とかレビューには程遠い覚書です。

「自分を傷つけてしまった夜に」のところの廻環美さんの儚い美少女さ。

「自分の中の答えを」のところのフレームが光る廻環美さんの神々しさ。


田中しろめさんが「〜〜朝には 夢から〜〜」の夢(たぶん2分くらいのあたり)で視線だけ右に送るんだけど、そこが素晴らしすぎて繰り返し観ちゃった。昨日、Xにも書いたけどしろめさんは目で語れるというか目でも歌っていて目で殺すタイプの人だから目に幾つもの豊かな表情があって凄く好きだなと思いました。


「些細な事で傷つけあって」のところで笑いながら枕で殴り合う美少女たち。


「大切な事から目を背け逃げ出した」の歌詞の後でみんなが枕で寝転がってる時の視線が凄く良くて、しろめさんとミサさんは視線を右に送っていて環美さんは顔を左に傾けているけど視線だけ流し目でカメラ目線になってサキさんが視線を右から正面に向けるんだけど、段々と背けていた視線が正面に定まっていく演出が凄く好きで何度観ても感動する。


終盤の「夢から覚めてまた明日を夢見て」の時のミサさんが泣きそうになるほど可愛すぎて、可愛くて泣きそうになるって何だよと自分に思うんだけど、でも本当に泣きそうになるほど可愛すぎます。全体を見たいし全員を観たいのにミサさんから目が離せなくなる。


サキさんは、もうずっと綺麗すぎてどういうこと? ってなるのでどういうこと? って思いながら綺麗さをずっと堪能してました。


ずっと切なくて幸せで夢のように儚くて夢みたいに綺麗で、
私の中にあるいちばん熱い、いちばん本当のこと、いちばん澄みきったもの。それだけを取り出したようなずっとドキドキしていられるMV。

覚めない夢をずっと見続けるのではなく、覚めてもまた夢を見る覚悟が詰まった曲だと思っているので歌詞のイメージにピッタリの映像だと思います。

みんなも観てね。
何度も観てね。