見出し画像

「Runway」ついにGen3Alphaを公開

Runway社のGen-3 Alphaって?

2024年7月現在、動画生成AI分野でGen-3技術の代表格と言えば、Runway社が開発した「Gen-3 Alpha」でこれが本当にすごい。

Gen-3 Alphaは、テキストだけで超リアルな動画を作り出せるAI技術なんです。イメージは映画のワンシーンやAfter Effectsのアニメーションが3分で作れる感じです。

具体的にどんなことができるのか、見ていきましょう

  • 10秒の高品質動画を約3分で生成: わずか3分で10秒の動画が作れちゃうんです。普通に動画を作ろうと思ったら、撮影や編集に何時間もかかりますよね。それが3分で済んじゃうなんて、クリエイター顔負けです。

サンプル ↓

  • 1280 x 768ピクセル、24FPSの動画を生成: これ、結構いい画質なんですよ。1280 x 768ピクセルというのは、ちょうどHD画質くらい。24FPSは1秒間に24枚の画像が表示されるってことで、映画並みの滑らかさです。

  • プロンプトのみで詳細な指示が可能: 「プロンプト」っていうのは、AIに与える指示文のことなんです。Gen-3 Alphaは、このプロンプトだけで、カメラワークやライティングなどの細かい部分まで指示できちゃうんです。例えば、「夕暮れの海辺を歩くカップルを、ドローンで空撮するように」なんて指示もできちゃいます。すごくないですか?

  • リアルな人物や環境の描写が可能: 生成される動画の中の人物や背景がめちゃくちゃリアルなんです。まるで本当に撮影したかのような仕上がりになるんですよ。

プロンプトについて

Gen-3 Alphaの公式サイトで公開されているプロンプトのキーワードを下記にまとめます。

コピペしていただき、皆様の動画生成にお役立てください!

1. 構造化されたプロンプト:明確な指示で理想を表現

効果的なプロンプトは、カメラの動き、シーン、詳細を明確に区別する構造を持つべきです。

[カメラの動き]:[シーンの設定]。[詳細]

この構造を使用することで、Gen-3 Alphaがあなたの意図を正確に理解し、希望する映像を生成する確率が高まります。

例:

  • 低角静止画: カラフルな植物が生い茂る熱帯雨林に立っているオールオレンジを着た女性にカメラを向ける。劇的な空は曇り空で灰色である。

2. キーワードを活用:映像に深みと個性を与える

キーワードは、特定のスタイルや雰囲気を表現するのに役立ちます。

カメラスタイル

  • 視点: 低角度、高角度、オーバーヘッド、FPV、手持ち、広角、塞ぐ、マクロ、映画撮影、肩上、追跡、分割

  • レンズ: 50mm レンズ、スノリカム

  • その他: 現実的なドキュメンタリー、ビデオカメラ

照明スタイル

  • 種類: 拡散照明、シルエット、レンズフレア、バックライト付き、サイドライト、[色]ゲル照明、ベネチア 照明

移動速度

  • 動的運動、スローモーション、超高速、タイムラプス

動きの種類

  • 育つ、出てきます、爆発、上昇、波打つ、ワープ、変換、波紋、粉砕、展開、渦

スタイルと美学

  • むっつりした、映画の、玉虫色、ホームビデオ VHS、グリッチコア

テキストスタイル

  • 太字、グラフィティ、ネオン、代表、刺繍

これらのキーワードをプロンプトに組み込むことで、より具体的な映像表現を実現できます。

例:

  • 低角度シルエットで、スローモーションを表現する映画的な映像

3. 繰り返しと強調:重要な要素を明確に伝える

重要な要素をプロンプトのさまざまな部分で繰り返すことで、Gen-3 Alphaが意図を正確に理解するのを助けます。

例:

  • instead of "a sunny sky," specify "a sky with no clouds"

4. 焦点を絞る:不要な情報を排除する

プロンプトは、シーンの特定の側面に焦点を当てるべきです。

例:

  • "晴れ晴れとした空"ではなく"雲のない空"と指定する方が効果的です。

5. 実験:創造性を解き放つ

これらのガイドラインは出発点に過ぎません。独自のアイデアを実現するために、さまざまなプロンプト構造やキーワードを試してみてください。