見出し画像

企画宣伝部全体の活動レポート

こんにちは!dot.企画宣伝部メンバーのあやせです。
緊張の最終発表会を終えて、この企画宣伝部に参加することで就活に関することだけでなく、これから社会に出ていく上でも大切なことを学べました。

最終発表会を振り返って

僕たちのチームはスノーピーク奥日田様でした。オンラインでのスライドづくりや、スライドのチェックなどもオンラインでしてもらうなど、なれないことばかりでした。手探りで作業を進めていく中で、チーム内で分からないことを明確にしていくことや、不明な点を自分で調べるようにすることを意識していました。
チームメイトの協力や、スノーピーク奥日田様のご協力のおかげでスライドづくりはスムーズにいくことができました。
プレゼンの資料では、スノーピーク本社の資料とスノーピーク奥日田様に取材した際の内容をもとに作りました。実際に現地で働いている人の声に加えて、本社の資料を交えることでより深みを持たせることができたと感じました。

活動全体を振り返って

 今回の活動に参加することでしか得られない貴重な経験ができたと思います。企業様に実際に訪問して、人事の方たちに質問をしたり、工場やキャンプフィールドを見学させていていただくことなどは大学での授業や、普通のインターンシップでは経験できないことだと思います。その取材をすることで、HPから感じ取れるものと、実際に会社に訪れて感じる雰囲気は訪れないと感じられないものが多くありました。
 またチームでの作業ではうまく行かない部分もありましたが、取材をする時やスライド作りの時には作業を分担することや意見を積極的に出し合うことができました。

 今回このような企画宣伝部という実践的なインターンシップに参加することで様々なスキルを得ることができました。改めましてこの企画宣伝部に協力してくださった中央発条工業株式会社様、スノーピーク奥日田様にお礼申し上げます。またこのような企画を作ってくださったdot.のスタッフの皆様に感謝いたします。


顧問 池辺からメッセージ


あやせくんお疲れ様でした!
長崎から参加してくれたあやせくん。中間発表の段階でも資料の説明が自分の言葉でできるくらい、文献やデータをもとにしっかりと情報を深堀している姿が印象的でした。
今回難しいこともたくさんあったと思いますが、きっとあやせくんの相手にきちんと向き合う姿勢はどこに行っても重宝されると思います。
就活も、自分の長所をしっかり活かして頑張ってください〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?