見出し画像

ついに最終発表会、そして企画宣伝部卒業!?

こんにちは!
dot.企画宣伝部後期メンバー、中央発条工業株式会社さん担当
このみんです。
前回のnoteから少し間が空きましたが、その期間は企業説明資料の作成や
中間発表会がありました。
発表会の報告だけ見ても、発表会自体を見ないとわからないことも多いはず…ということで、発表会までのお話や、改めてdot.のお話もさせていただきます^ ^(就活生、読んでね?♡♡)

企業説明会の印象

企業の説明会、聞いたことありますか?
聞いていて、楽しい!と感じた人はどのくらいいるでしょうか。
本当に興味のある会社や業界の説明会であれば、有益な情報を手に入れられるきっかけとなりますが、いくら素晴らしい技術を持っていたり、取り組みをしている会社であっても、説明会次第では魅力がわからずに終わってしまうこともあるのではないでしょうか。
就活生も企業側も、企業説明会はチャンスの場だと私は思っています。
その時間、無駄にしたくありませんよね?
今回の活動は、学生として感じた中央発条工業株式会社さんのすばらしい魅力をアピールすることを意識して取り組みました。

資料作りから発表までの振り返り

前期とは違い、フィールドワークから発表までの期間が短く、またその期間に大学のテストや就活が重なり、思うように準備を進めることができませんでした。
前期もスケジュールを組むのに苦戦していたこともあり、今回は早めにコンセプトや構成を決めて各自で進められるように早めの取り掛かりをしました。
そのため、フィールドワークの段階でコンセプトを決定することができ、そのため資料作りのイメージがどんどん湧いてきました。
記憶の新しいうちに、できることを進めていくことで、その後の作業効率が良くなっていくことを学びました。
発表終了後に、テストや就活が重なって準備に苦戦したことについて、社会人は仕事の掛け持ちが当たり前で、いかに効率良く業務をこなしていくかが大事であるというお話を池辺さんから聞き、まだまだ自分に甘い部分があることに気づかされました。

発表会


dot.について

就活をしていくうちに、自分を見失うことがたくさんありました。
自分は何がしたいのか、本当にこれでいいのか。
この企画宣伝部の活動を終えるごとに、自分の力不足を痛感するとともに、やりたいことや今後の目標を見つけることができています。
地域のために何かしたい、そんなざっくりとした思いから始まったdot.との出会い。
その出会いがなければ、就活に対するやる気や活動を通して出会った仲間との縁もありませんでした。
ちょっとした一歩を踏み出すことは自分の人生を一歩成長させることなのだと考えています。
自分が見ている世界、そこが全てで終わらせず、何かに一歩踏み出してみよう。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


顧問 池辺からメッセージ

このみん、後期もお疲れ様でした!
毎回パワーアップしていくこのみん、本当に頼もしかったです。
前期で学んだことを活かして、チームを引っ張ってくれたこと、そしてコンセプトを決めるときはめちゃめちゃ楽しそうだったね!「コンセプトがハマった瞬間」の気持ちよさ、これからも大切にしてください。

後期は女子メンバー一人でしたが、一緒にお泊まりしたの楽しかったね♡笑

就活もこのみんらしく、コンセプト作って楽しんじゃってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?