見出し画像

一つのものを創るために

こんにちは!dot.企画宣伝部の岡本将太朗ことおかもんです。今回は最終発表会が終わり、今までの感想とこれからについて話していきます。

最終発表会

2月19日にdot.で発表会を行いました。年明けにフィールドワークに行き、そこから発表資料を作りました。作成する中で、フィールドワークで聞いた話と資料等を見ながら作成し、就活生はどの部分を見て、どんなところに強みを感じるか悩みました。しかし、自分ならこんなところが会社の強みであったら行きたいなと思うことをリストアップして、本番の際にも、なるべく簡潔でわかりやすく伝えることを心がけました。

本番を終えて

今回、発表資料を作る中で、最初は班との協力が難しかったです。オンラインでの距離感がなかなか取れませんでした。しかし、実際にフィールドワークをして、対面で話すことでメンバーと連携は取れるようになりました。
フィールドワークの夜に寝る前にみんなで就活について語り合い、地元以外で働こうと思っている人がどんな気持ちで働きたいと思うのかを聞く中で、夢を持っていて、その中で今はこんなことしたい思う話を聞き、就活について熱く話すことができました。その後も作成するなかでみんな就活に忙しく、時間が合わないことが多かったです。その中で、前野さんと池辺さんが仰っていたのですが「社会人になったら、仕事の掛け持ちはあり、どの仕事も全力でこなさないといけない」と聞き、まだまだ精進しないといけないことが沢山あると思いました。

これから

今回の宣伝部の活動を通して学んだことは多くありました。人と協力することを大事にしたいと思いました。これから就活も忙しくなり、エントリーシートを出したり、面接練習をしたり、SPIの勉強をしたり等などやることが沢山あり、逃げたいと思うことが多くあると思います。しかし、そんな時こそ、自分がやりたい夢のための試練だと思いながら、自分のやりたいこととマッチする企業に内定をもらうためにがんばりたいと思います。
今回の企画宣伝部に参加した皆様、池辺さん、岡野さん、参加していただいた企業の方々ありがとうございました。日田について、知ることができ、とても貴重な時間を過ごすことができました。就活にこの経験を活かしがんばります!!


顧問 池辺からメッセージ

おかもん後期もお疲れ様でしたー!
初めてdot.に来たときはおとなしいタイプだったおかもん、今では「自分の言葉で熱い想いを伝える」ことが誰より上手くなったように感じます。
特にすごかったのは、フィールドワーク中「日田の魅力を伝える写真を撮る」というお題に対して、お店の方に飛び込み取材をしたこと。
あの行動力と、真っ直ぐ店主さんを口説いていた姿勢は本当に感動しました。

就活今めちゃくちゃしんどい時期だと思うけど、おかもんの良さを120%伝えられるように頑張りましょー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?