見出し画像

【イベントレポ】 オンライン面接練習会

こんにちは!
dot.学生スタッフのみづきです。

今回は12/21 (木)に行われたオンラインでの面接練習会について
面接官側として感想を書きたいと思います♪

緊張の中スタート!!

参加人数は学生5名・面接官4名だったので、しっかりと一人一人に向き合うことができました。
学生も面接官役も初めての人が多く、少し緊張した空気でした。
本番に近いような空気感があって良かったと思います。

ブレイクアウトルームに分かれて、いよいよ面接が始まる!という瞬間には
自分の就活時代の緊張を思い出して、緊張してしまいました。

面接官として意識したこと

今回私が面接官役として意識していたことは

  1. 優しく向き合うこと

  2. 話しやすい空気を作ること

の2点です。

初めての面接練習の子に対して鬼のように詰めてしまっては
今後のトラウマにもなりかねないと思い、
自分が「こんな面接官好きだったなあ」と思う
面接官の方々を思い出しながら笑顔で、目を見て面接をしました😊

かなり上手く話せている子に対しては深掘りをしたり、
用意していた質問以外のことも聞いたりしましたが
ドキドキしつつみんな頑張って答えてくれました。

面接の必勝法とは

私が思う、面接に打ち勝つ方法はズバリ、”慣れること”です。
どれだけ自分の中で練習しても
本番のような形式・本番のような相手役がいないと
慣れることはできません。

せっかく就職活動をするなら、悔いの残らないようなものにしてほしいです!
今回勇気が出なくて参加できなかった、、、という学生さん、
なんと1月25日に企業の人事の方々に直接面接練習をしていただける機会があります!😳🫶
人事の人?!怖い!と思っていませんか?
大丈夫です。すごく丁寧に、優しくフィードバックしてくださります。

私も実際24卒の際このイベントに緊張しつつ参加してみて
たくさん得るものがあり、本当に参加して良かったと感じるイベントでした。
是非学生のみなさん挑戦してみてください💪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?