見出し画像

寒いですが外で工作です! 2月1日(火) 王寺町部屋

王寺町部屋の石井です。

もうすぐ節分ですね。

今日は晴れ間のない寒い森でした。風よけのシートも寸足らずで寒い!

と思っているのは大人だけでしょうか・・・

コロナの影響で少人数でのんびり過ごすことに。


画像1

今日の工作は小枝と毛糸でオーナメントづくりです。

枝を2本もしくは3本を紐で結んで、四角形・六角形の形に糸をかけていきます。


画像3

好きな色の糸を選んで、枝にくるんくるんとひっかけて編んでいきます。

糸もそれぞれ、編み方もそれぞれで、そういうふうに編むのかー♪

と、見ていてとても面白いです。

Yちゃんは、ぜんぶ自分でしたい、という気持ちが強くて集中力もすごいです。

紐を結ぶのは難しのですが、ちょっとお手伝いさせていただいて、糸と糸をつなげ、次はこの色、次はこの色とリクエストしてカタチにしてゆきます。


画像2

紐が好き、ロープワークが得意なKくんは、今日もまずは森に到着すると穴をほったり、杭を打ったり、元気に体を動かしていましたが、Yちゃんの作っている様子を見て、興味を示してくれました。

スタッフがちょっと手順をやってみせると、すぐに理解。さすが紐好き!

どんどんどんどん、くるくるくると編み進めて、あっという間にかっこいい作品が完成しました。

もっと作る!と言ったかと思ったらすぐ焚き火に向かって走り、その後は再び森で元気に遊んでいました。


画像4


工作の常連さん、Hちゃん。

連絡帳にはお母様から「毎日工作のことばかり考えています」という内容のお言葉が♪ うれしい限りです(^^)

「宿題きらい~」と言いながらさっさと済ませ、工作突入~

Hちゃんはいつも新しい発想を生み出してカタチにしてくれます。


こうしたらこうなるんじゃない?

こうしたい!

これしたら・・・

とアイデアが浮かんできます。


と、突然、

雨に混じって数ミリのあられが降ってきました。

風も吹いて寒いですー!!!

慌てて車に避難です。

Hちゃん、車の中でも糸をまきまき(^^)


今日は完成品の写真を1枚も撮影できませんでした。

みなさんに見てもらえなくて残念です・・・

来週の火曜日も引き続き同じ工作をします。

お楽しみに。


#株式会社どすこい

#王寺町部屋

#小枝と毛糸

#森のクラフト




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?