見出し画像

2月19日(土) 枚岡公園~枚岡展望台に行ってきました!

こんにちは、西田辺部屋の佐々木です。立春は越えましたが、冬の寒さはまだまだ続きますね。しかもこの週末は雨予報・・・冬の雨か・・・となりますが、そんな時ほど積極的に野外に出ていきましょう。雨対策の準備はしっかりとして☔

画像1

まずは、東大阪市の枚岡公園に到着しました。この地名「枚岡」と書いて「ひらおか」と読むのですね「枚方」も「ひらかた」ですが、大阪以外の方には馴染みが薄く難しい読み方だそうです。

大阪にはそんな難読地名がいっぱいあるそうです。

画像2

公園と隣接して枚岡神社があります。こちらも大きな神社でこの近くには石切神社もあります。この辺りには大きな神様がいらっしゃるのでしょうか。

画像3

枚岡神社を抜けて枚岡梅林に来ました。梅の花がピークを迎えるのはまだ先でしょうが、少しずつ梅の花も咲いていてゆっくり鑑賞にも行きました。

画像5

画像6

こちらの公園でひと遊びしてお弁当を食べたらいよいよ上に向かって出発です。

画像7

まだ雨も降ってきていないので、道も歩きやすいですね、ずんずん進んでいきましょう。

画像7

20~30分ほども調子よく登ればあっという間に開けた所に到着しました。ここは見晴らしが最高ーー!!

画像8

画像9

大阪平野が一望出来て、あべのハルカス、長居公園のスタジアム、難波、梅田の高層ビル群にPLの塔まで見えましたー。

ここからあともう一登りして今日のゴール地点の神津嶽に到着です。

画像10

ゴール地点を目前にして予報通りに雨が降って来ました。みな雨合羽を準備してきていたのでさっと羽織って雨対策も万端です。

はい、今日も1日雨予報の中で雨に負けずに野外で活動を行う事が出来ました。少々の雨ならば真冬であっても雨合羽に帽子、少しの気合で吹き飛ばしてしまいます。身体の中まで濡れて冷えてしまう事はありません。

画像11

今シーズンの残りの冬もあとわずか、今年も冬に負けない元気な身体で活動出来た事に感謝をして今日の活動を終わりたいと思います。ありがとうございました。

画像13

画像13

画像14


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?