見出し画像

NovelAIで3ヶ月間AI画像専用投稿サイト「chichi-pui(ちちぷい)」に画像を投稿して得られたいいねとフォロワー数、あと所感

 pixivでAI画像の投稿や学習などに関してかなり厳し目の規約が出て(まあ、現状妥当だと思う)、「ふぇ〜じゃあどこに画像生成AIで出力した画像を投稿したらいいの?」みたいになっている人も多いのではなかろうか。

自分は現状だと「chichi-pui(ちちぷい)」と「AIPictors(AIピクターズ)」を使っていて、「chichi-pui(ちちぷい)」を一番長く使っている。

今回は「chichi-pui(ちちぷい)」でいいねのもらえた画像やフォロワーの増え方、使い勝手の良さや不満点などを伝えられたらと思う。

「chichi-pui(ちちぷい)」
以下が自分の現在の状態。↓(2023/03/06~06/02時点)
https://www.chichi-pui.com/users/user_DixwodAUBb/
投稿:113
いいね:383
フォロー:13
フォロワー:117

・所感
投稿した画像は基本NovelAIで出力したもの。一応「AIPictors(AIピクターズ)」とこのnoteと並行してやっているが,それらの影響は感じられないので、ほぼ「chichi-pui(ちちぷい)」での画像投稿のみでの数字かなと思う。

個人的な印象として、まず意外とフォロワーつくもんだなと。
基本エロ画像の投稿が半分なので、それ目的だとしてもなかなか思っていたより多いなと思う。
いいねつくのはエロだよエロ。ちょっとえっちなやつなら大体いいねつく。どぎついのは意外と伸びない。Twitterと一緒でちょっと情緒的でえっちなやつがいいねつく。うん
あとはコメントにプロンプトや作成手順のHow to系を描いたやつもいいねつきやすいかな?

基本的に自分はNovelAIで使えそうなプロンプトを公開している人しかフォローしないので、相互フォローなどはあまりない。
TwitterなどでAI画像投稿の活動は現状していないので、「chichi-pui(ちちぷい)」のみでこの数字なのはさすが国内最大級なだけあるなあと感じる。

またフォロワーのほとんどは画像投稿をしていないアカウントも多く、意外とAI画像の見る専も多いのだなと思った。

基本的に健全?画像の投稿目的はほぼプロンプトとサンプルの保管なので、そちらの9割ほど適当に投稿しているが、それでもそこそこいいねがつく。

基本、手軽さ、便利さ、ユーザー数の多さでいえばAI画像の投稿では現状一番最初にこのサイトが思い浮かぶのかもしれない。

しかし個人的には不満な点もいくつかある。

まずエロに厳しくなってきている。まあ「chichi-pui(ちちぷい)」はリアル系の生成や無修正エロ画像の投稿が氾濫しすぎて、一度サーバーをBAN?停止?などされたりしているのでわからんでもないが、エロ画像の修正箇所が多すぎる!!モザイクめんどくさいんじゃ!!となる。

「AIPictors(AIピクターズ)」は投稿する際にサイト内でモザイクをかけられる機能があるので、類似機能の実装が可能であればこちらにも実装してほしい。

またタグ検索が現状死んでいる点なども不便な点だ。
生成AIやデイリーなどでは画像を探せるのだが、数ヶ月くらい検索機能のメンテをしている気がする。頑張ってほしい。

あとイラスト系と実写よりは棲み分けできるようにしてほしい。嫌いかどうかというよりは見る側の感覚としてイラスト系と実写系が混じると違和感があるので。

不満点はこれらだろうか?

これから徐々に収益化プログラムなども追加していく予定であるらしく、AI画像で儲けたいけど規制されてどうすれば!?みたいな人もこれから増えていくかもしれない。

まあこれからAI画像を投稿したい人にはとりあえずおすすめじゃないかなと思う。いいねやフォロワーが集まりやすい。コツコツ活動をちゃんと続ければ伸びるんじゃないかな。やっぱり人が多いのは大正義。ただエロには厳しくなってきてるから、そっち系が好きな人は別サイトのがいいかもね。自分も他のサイトを模索中。

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?