見出し画像

WEEKEND 53 [2019/12/09~2019/12/15]

 つぇはです。少し体調を崩しておりましたが、快方に向かっております。ご心配をおかけいたしましたm(__)m

 今週の目次です。
■作曲が難航中
■今週の一曲「水の戯れ」


◯作曲が難航中

 体調を崩したといいましても、物理的な何かを折ったり、引いたりしてしまったわけではなく、大元にはとある楽曲の作曲の沼に沈んでしまったことがあるかと思っています。音楽は楽しんでこそという考えも心から同意しますが、そうでない曲を作ろうとしていたのです。まだその試みは終えていませんが、バランスを取るために一度離れるつもりで居ます。年末にはあらかた仕上げたいと思っていますので、また戻ってこないといけないのですが、まずは一度体調を整えて再設定してから挑みたいと思います。


◯今週の一曲「水の戯れ」

 今週の一曲は、ラヴェルの「水の戯れ」というピアノ曲を。私が初めて聴いたのがこのマルタ・アルゲリッチが演奏したもので、ダイナミックで情景が浮かぶ世界観に圧倒されました。私はずっとこの音源ばかりを聴いていたのですが、楽譜を購入してチャレンジした頃に、他のピアニストはインテンポ寄りで精密に弾いているということを知りました。今ではそちらの良さも分かるようになりましたが、アルゲリッチの自由に枠を飛び越えていくような演奏は本当にかっこいいし、久しぶりに聴いて改めて素敵だなと思いました。


◯まとめ

 ふと思ったのですが、この「まとめ」、いつも別に特に何もまとめていないのですよね…。 来週からは少し形式を変えようかなと思っています。

 それではまた来週まで、行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?