見出し画像

WEEKEND 52 [2019/12/02~2019/12/08]

 つぇはです。更新が遅くなりましたm(__)m

今週の目次です。
■新曲ちらみせしました
■ブルーライト
■今週の一曲は「宇宙人達」


◯新曲ちらみせしました

 1コーラスまるまる公開しましたので、ちらみせというかもう殆ど見せてしまったようなものではありますが…(笑) ボーカルはあめころ もるち゛さんが制作したUTAU向けのキャラクター「飴音わめあ」です。とても可愛らしい歌声してます。。 8周年ということで、フルでは完成していませんでしたが、投稿することにしたのでした。また、フル音源もお楽しみに…!

 因みに12月に投稿しようと計画していた楽曲はまた別の曲ですが、歌詞に苦戦しており今年度中に投稿できるかが怪しくなってきてしまいました…。 実は現状ストックは4〜6曲あるのですが、其々映像が出来ていなかったり、歌詞が出来ていなかったり、ボーカルが無かったりとあなぬけ状態になっていまして…。また投稿が見えてきたものから順に告知してまいりますので気長に待っていただけたら幸いですm(__)m



◯ブルーライト

 先日、私がスマホを触っている様子を覗き見た知人から「携帯、黄ばんでない?」とご指摘いただきました。再度スマホを眺めるも、どういうことか気づくのには時間がかかりました。どうやらスマホをブルーライトカットしているから、他の人からはその色合いに違和感を持つようでした。

 どの感覚器官もそうだと思いますが、目も非常に繊細な器官です。私はそのことを甘く見て、一時期狂ったようにプログラミングしていた時期がありました。ディスプレイはより発色がいいようにと、明るさは最大で、その状態で何時間も休憩なしで作業に没頭することもありました。毎日毎日そのような生活を繰り返し、臨界点に達した或る日の朝、目を覚ました途端に嘔吐が止まらなくなったのです。とにかく気持ち悪く、わけがわからないままトイレに駆け込みました。ついに出すものも無くなり、嗚咽に苦しむなかで、目を開けていると吐き気がすることに気づきました。目を閉じたままにすると少しずつ楽になるのです。当時はPCのディスプレイはもちろんのこと、蛍光灯の明かりも刺激が強かった感覚を覚えています。その後は暗い環境下で生活することで調子も回復しましたが、長い期間ディスプレイは明るさを最小にしても疲れを感じるようになりました。一時期は出先で目に入るディスプレイでも見れないという感じですが、随分と今では回復して、「ああ、結構強い光だなあ」と感じることはあっても、長い時間見続けなければ大丈夫になりました。

 目を壊してしまうまでは、ブルーライトカットというのは、その効能は知っていても感覚としては色合いが異なるだけで、目に負担がかかっていることはわかりませんでした。だったらバランスの良い色合いで過ごしたいという気持ちがありました。しかし、今は目の負担をブルーライトの有りと無しを切り替えることで感覚的に「負担かかってるな」と感じるようになりました。

 普段自分が見ている画面の色のバランスが異なるというのは、視覚的な表現をしていく上ではハンディになるとは思いますが、音楽中心の生活をする分にはそこまで困りません。ただ、普段見ているイラストが、作者の思い描く色とは異なる形で私の目に届いていることは、ついつい忘れてしまいがちなので、気をつけたいと思っています。



◯今週の一曲は「宇宙人達」

 今週のセレクトはキリンジより「エイリアンズ」です。気づいたら知っていた曲で、なんだか懐かしい感じもしつつ、今でも新鮮さを持つ素敵な曲だと思います。シンプルに聴こえますが、センスが凄いです…



◯まとめ

 去年がそうだったのですが、12月は個人的に体調が悪くなりがちなので、気をつけて過ごしていきたいと思っています。そのうちインフルエンザも流行ったりするでしょう。どうか健康には気をつけて。

 それでは、また来週まで行ってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?