見出し画像

WEEKEND 51 [2019/11/25~2019/12/01]

 つぇはです。12月になりましたね。冷え込みも少しずつ厳しくなってきまして、朝は布団から這い出るまでに苦労するようになってきました。私は比較的目覚めが悪い人間で、身体を奮い立たせるために音楽をかけることもあります。先日、これはもう金輪際起きれないと諦めかけた時に、「OK Google、セプテンバーをかけて」とお願いしてみたら、賢いAIはアース・ウインド&ファイアーのセプテンバーをApple Musicから流してくれました。まさか声だけでダイレクトにかけてくれるとは思っていなかったので、その嬉しさと音楽の素晴らしさにより無事飛び起きることができました…(おはようございます) 音声認識も非常に精度が高くなってきて便利な世の中ですね…。

 今週の目次です。
■黒金
■今週の一曲は4半期遡って


◯黒金

 PCで音楽制作をするDTMerにとってはお馴染み、ブラックフライデーが今年も過ぎ去っていきました。制作で使える様々な音源やプラグインが破格の値段でセールをして毎年お祭り状態になっています。私は、今年こそ散財しないように財布の紐を固く締めておりました。…が、少しだけ使っちゃいましたね(笑)


 

 …勿論ゲームとは別に、音楽系の買い物をしてしまったということですヨ



◯今週の一曲は4半期遡って


 今週の一曲は、冒頭でも登場したアース・ウインド&ファイアーの名曲「セプテンバー」をセレクト。動画は熱帯JAZZ楽団によるカバーです。

 私がこの曲に出会ったのは、エリック・ミヤシロバンドが題名のない音楽会でカバーしていたことがきっかけです。流し聴きしていたのですが、音楽の圧倒的なパワーに釘付けになりました。

 とても大好きな曲で、今も元気をいただいている一曲です。



◯まとめ

 今月中のオリジナル曲の投稿を目標に準備を進めています。ついつい深夜に作業をすると(大変捗ってしまい、)次の日のパフォーマンスに悪影響を及ぼしてしまったり。創作と規則正しい生活は、個人的には両立するのがとても難しいように感じます。今週は蜂屋ななしくんとの制作も絶好調でした。早く公開したい…!

 それでは今年もあと僅かですが、厳しい寒さも乗り越えていきましょう。また来週まで行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?