見出し画像

WEAKENED 61 [2020/07/06~2020/08/04]

 つぇはです。長い長い梅雨が明けて、待ちわびていたかのように陽の光が街を照らしはじめました。急な気候変動で身体にも負荷がかかっているので、上手に馴染ませてあげる必要がありそうです。もう少しカラっと晴れてくれればいいのですが、名古屋はムワッとした熱気が押し寄せます。。

○「睡蓮の街」に寄せて

先月投稿した新曲「睡蓮の街」です。

唄 * 初音ミク
作詞作曲 * ドッシー
調声 * アミメキリン
動画 * てばこ

 「絶望」とその「花」が枯れるまでの歌でした。作曲そのものは数年前に出来上がっていたのですが、満足のいく形で公開するまでに時間がかかりました。睡蓮が咲くこの季節に合わせて投稿することが出来て良かったです。

 動画はてばこさん、ポケットにナイフのポップな質感とは全く異なる世界観ですが、楽曲のイメージに合わせて変幻自在に表現してくださり感動しました。
 ボーカロイド調声はVan de Shopからアミメキリンさん。彼はなんと、この調声したミクのデータを、私の誕生日にサプライズでプレゼントしてくれたんです。初めて聴いたとき、歌が引き出す楽曲の魅力に驚き、彼のにやついたドヤ顔を想像しながら涙が浮かびました 。

 また今作は、Twitterやコメントでの反響もいつもよりたくさんいただき、それを眺めることが励みにもなっています。また次なる楽曲も準備しているので、気長にお待ちいただければなと思います。

○毎週投稿しています

 お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、実は6月末から毎週投稿しているんです!「睡蓮の街」を間に挟みながらも、毎週「うたとピアノ」のカバー動画を公開しています。私はピアノアレンジ・録音をして、素敵なボーカリスト、長原つぐみさん、くすりさんと共に演奏しています。実はピアノはすべて生録音で、ボーカルのレコーディング・MIXマスタリングも私自身で行っています。

 色々とスケジュールや互いの状況も変化していくので、ずっと続けていけるシリーズではありませんが、現在も一つ一つ丁寧に制作しているので、落ち着いたときにふと聴いて、楽しんでいただけたら嬉しいです。


○歩き続ける

画像1

(↑旅行先で見かけた睡蓮。また開花している午前にも見に行きたい)

 8月3日はYoutubeでの初投稿記念日。Twitterの方では恥ずかしくて呟いていませんが、今年で10年目になります。恥ずかしいので、ここまで読んでくださった読者さんだけにそっと伝えますね…(笑) 応援をしてくださる方々や支えてくれる方々のおかげで、今日まで活動することができました。そしてまた明日からも細々と活動していきます、今後とも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?