見出し画像

WEEKEND49 [2019/11/11~2019/11/17]

 つぇはです。リングフィットアドベンチャーのおかげで安定した日常を送っております。先月と比べると、今月は制作中心の生活で運動の機会というのは意図的に作らないと姿勢も中々変えないので気をつけないとですね…。

 今週の目次です。
■Win10にアップグレードしました。
■今週の一曲は月餅。


◯Win10にアップグレードしました。

 少し前のことではありますが、作業用PCをWindows 7からWindows 10へアップグレードしました。「来年度1月にWin7のサポートが終了するから早くアプグレしなさい」という通知が起動の度に表示されるようになりまして、潔くサッサと購入致しました。。
 Win10は過去に無償アップグレード出来たので、そのときにアップグレードした方が多いかと思います。自分はその時アップグレード時の不具合を恐れて、その話を見送っていたのです。今回もWin7から直接アップグレードすることは避けて、別の空SSDにWin10をクリーンインストールすることで事なきを得ました。

 しかし移行作業がとても大変でした…。それぞれのソフトを入れ直したり、ライセンスが関係するものはソフトによっては一々ディアクティベーションしないといけないものもありますよね。
 作曲用の音源でNative Instruments社のKompleteというマンモス音源を使っているのですが、現在はネット経由でダウンロードする方式なのです(購入時は自宅にHDDが届きました)。その音源は400GBを超えるのに加えて、ダウンロード速度がまた遅いので、丸3日PC付けっぱなしでやっとインストールを終えることができました。。
 そして心機一転。前の環境では容量不足でインストールしていない音源もあったので、新しい環境に刺激を受けながら創作していますよ!



◯今週の一曲は月餅。

 今回はBINKBEATSから一曲「Mooncake」を選びました。とても自由な発想でビートメイクをする人で、楽器もとても上手なうえに、楽器以外からの音も積極的に取り入れて、生パフォーマンスで音楽を構築していきます。アナログな領域と、デジタルの領域をどちらも境界なく取り入れていて、果たして本当に一人で作っているのかと目と耳を疑いたくなるパフォーマンスです。。


◯まとめ

 15日の朝、木枯らしに吹かれた落ち葉の音が聴こえてきました。

 とても好みな写真が撮れたので投稿したのですが、Van de Shopのアミメくんからリプが届いたのです。


 一面雪!!!!


 Van de Shopの中で一人愛知に住む私は、ごめんやと思いながら、そっとスマホの画面を消したのでした…


 それでは、皆様も健康にお気をつけて! また来週まで行ってきます。 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?