エムグラム

はじめまして!つじです!今日からお世話になります!

記念すべき最初の投稿課題は、エムグラム。

皆様エムグラムってご存知でしょうか。

エムグラムとは、企業でも使われる適正検査のレベルの高精度アルゴリズムにより性格分析を行う診断装置?です。オンラインで質問に答えると簡単に8つの特徴をハッシュタグ化してくれます。

私は結構この手の自己診断が好きで、定期的にやってみるのですが、時期によって少し性格というか自分の外側に出てくる部分が変わってくるみたいですね。

なんでこれが最初の記事かというと‥

私と相棒ちゃんは、性格とか考え方が本当びっくりするくらい全然違って、だからこそ自分たちの周りに起きてる自分たちが理解できない事件を共有して、お互いの視点から見るその事件について話しあうことで全体像を把握したり、自分の偏った視野に気付いたりしてるんだけども。

先週また相棒と話をしていて、私は自己認識が周囲から見る私と非常に乖離しているって結論に至ったところです。

自己認識が乖離してるが故に自分の良さを周囲に上手くアピールできていない、生かし切れていない、日々の生活で困惑することが多い。自己認識がしっかりしていれば自分の身の振り方とかも安定するし、何より自分を受け入れやすいから健全な自己肯定感に繋がるのかなと思う。

冷静に自己分析するのって難しい、というか自分ってどうしても相対評価で見えて来るものでもあったりするから、自分の周りと比べて自分がどんな人間かっていう視点と、もっと俯瞰して自分は世界の中でどんな特徴を持った人間か、って位置を確認するのも重要だと思う。そういう意味では自分の感覚だけでなくてこういうデバイスを使って全体像を把握するのは悪くないんじゃないかな。

まあそれと、こんな自分でいたい、っていうのはまた別なのだけど。


それはさておき、私の自己認識はこんなかんじ

冷静/飽き性/穏やか/どちらかというと左脳派/成果のためには努力を事欠かない/割と冷めている

そしてエムグラム様による私の解析結果

情にもろい/チャレンジ好き/ズボラ/超臨機応変/協調性ありすぎ/人と会うのが好き/思いやりあります/考えすぎ

だそうです。笑 あれ?ちがくね?ってなるよね。

ちなみに私と相性の良い相手の存在確率は17722人に1人らしいです。すくなっ。自分と性格因子の共通点がひとつ以上あり、対極的な性格要素が少ない相手、だそうです。どんだけ私のパターン特殊なんだよーーー。

ちなみにちなみにこの前インドの占いで言われた私の性格は下

正直/システマティック/心が広い/責任持って集中して物事に取り組む/子供と遊ぶのが好き/アート旅行好き/海山川で過ごす時間が好き/はっきり物事を本人に言う

ふーむ自己認識って難しいなあ。

結論が出てないけど、とりあえず相棒にバトンタッチ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?