見出し画像

東京12R ジャパンカップ 予想 【モンブラン山本】

皆さんこんにちは
ガチンコ⭐︎競馬チャンネルのモンブラン山本です。

ジャパンカップ、早速予想していきます!
今回はかなりガチガチだと思いつつも、少し攻めたワイドで狙っていきたいと思っています。

ちなみに、今回は
3強の内1頭しか馬券に入れません。

それでは、いきます。

※競馬に100%はありませんので、クレーム等は一切受け付けておりません。あくまで一材料として考え、自己責任でお願いします。

_________________________

◎7 オーソリティ
まず、オーソリティを選んだ理由よりも、他の2強を外した理由を先に説明していきます。


2番人気、シャフリヤール。この馬は期待よりも不安材料の方が大きいと判断しました。
前走の敗走を鑑みる限り、まだまだ経験不足。ハマれば強いが、まだ5戦しか経験してない中で初の古馬混合G I。本来の実力が出し切れるのか、、、
また、エフフォーリアに勝ったことで相対的に評価が上がっていますが、実際にエフフォーリアの様に古馬混合重賞で結果を残した訳ではないのです。馬券に入る可能性としては、3強の中では最も低いように感じられます。
僕は思い切って、シャフリヤールが飛ぶ方を選びました。飛ばなかったら、次回からシャフリヤール教に入信します。

1番人気、コントレイル。
正直に言うと、コントレイルは高確率で来ると思います。来そうだけれども、馬券には入れません。オッズが美味しくないからです。
今回はコントレイルが来ても良いように+もし飛んでも保険が効くように、ワイドで攻めるという作戦になっています。つまり、コントレイル以外に来る馬を2頭探している、というイメージです。

そこで、今回軸に選定したオーソリティ。
G I複勝率50%の実績があるルメール騎手に全てを委ねます。同鞍での前走も結果内容ともに素晴らしいものでしたので、馬券内に来る確率はかなり高いと思っています。

次に、流す相手としては
3ブルーム
5キセキ
9アリストテレス
12サンレイポケット
14ユーバーレーベン

上位人気多めですが、注目馬としてサンレイポケットを推します。前走は天皇賞で4着。鮫島騎手なら、一発がありそうな予感。単勝人気は低いものの複勝が買われまくっているので、2.3着ならワンチャンあると皆思っているのでしょう。

以上です!

推奨買い目 おさらい
ワイド
7-3
7-5
7-9
7-12
7-14

※逆にコントレイル信じて7-2の全突っ込みもありかと思います。

以上、読んでくださりありがとうございました!
よかったらTwitterもあるのでフォローしてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?