見出し画像

勉強の本質←これ一番大事

どうも、現役同志社生です!

前回は、目次がある意味2つと抽象・具体について
学びましたね。
忘れていたらもう一回見直しましょ~
一回で覚えれることなんて無理です(笑)
勉強と同じで何度も復習して身につくものです(^-^)


目次
0.理解しておいてほしいこと
 (目次、抽象・具体について)
1.勉強の本質
2.勉強法→次回
3.物事の考え方
4.メンタル
5.大学生・社会人になっても必要・役立つ思考
 法

さて本題、今回は1.勉強の本質についてです。
最初に勉強の本質を学ぶことのメリットを話して
その後勉強の本質を学び、まとめという感じで進めていきます。


~勉強の本質を学ぶことのメリット~


この勉強の本質というのは、人間でいう足です。
足がないと歩けないですよね?歩けないと買い物、旅行にも行けず不便ですよね。
勉強の本質は人間の足にあたる部分です。
なのにも関わらず!!!この勉強の本質、考えない人がほとんどです。

デデン!!!さてここで質問!!
あなたは勉強が嫌いですか?

好きなら今回のnoteは読まなくていいです(笑)
ただこの質問、ほとんどの人が嫌い!と答えますよね(笑)
勉強が嫌いになる原因がこの勉強の本質を考えないことにあります。
考えない結果、勉強するのが嫌い、面白くない、つらい
となるのです。

この本質を学べば、勉強が好きになり、勉強の効率も上がり
他の人より成績が上がり、勉強で心が折れることはありません。
よって、切り替えも早くなり無駄が減らせます。
さらにこの本質は勉強だけでなくほかの事象(物事)にも
応用ができるので一石二鳥!一挙両得(←これ良く入試ででます)です!


~勉強の本質学ぶ~
この本質は、【分からないことを分かるようになること】
というのがよく言われますが、なんかイマイチピンときませんよね
漢字、英語や数学をやってわかるようになったところで
何の役に立つの??おもいますよね。
受験で使うだけのもの、受験で必要だし、しょうがないからやる
このような感覚じゃないですか?(~_~;)


でも、実はこの漢字、英語や数学は日常のあらゆるところで
役に立っているのでth!!!
周りの大人が「学生の時もっと勉強していたら良かった」
というのをよく聞きませんか?
これはいい歳の大人になって初めて日常のあらゆるところで
勉強が役立っていると気づくからなんですよね。
こうなってもはっきり言って遅いですし、これを
学生のうちから気づける人になっていれば、その周りの大人よりも賢くなれます。

また、受験前の自分と全く良い意味で別人になっているので見る世界が新鮮で楽しいです。
勉強で学んだことにより、自分なりの悩みの対処の仕方とかも見つけることが出来たりストレスの対処などが確実に上手になりました。これをいい歳の大人になってから
気づくのがいいか、今知っておくのがいいかは自分に問うてみてください
答えは明らかかと思います。

じゃあ、その勉強したことがどこで活かされているのか

英語を例で出すと

勉強で文法やSVとかの解釈を勉強しますよね?
この勉強は英語を話すうえでの重要な型を学んでいるだけでなく
論理的思考も同時に学んでいるのです。
(論理的思考:わかりやすく順序立てて説明すること)
この論理的思考ができるようになれば、普段友達と話すときや、
好きな人と話すとき、目上の人と話すときに
短い言葉で且つわかりやすく説明できるようになり、
相手にも理解してもらいやすくなります!
理解してもらいやすくなると、どうなるか?
相手はあなたに好感を持ちます!
好感を持ってもらえるとどうなるか?
人間関係が円滑になり悩みも減ります
こういった感じで人生がポジティブなものになっていきます。素晴らしい!!!(^^)!
まず、自分でも相手にもわかりやすく理解してもらうために
必要なのが語彙力、つまり漢字ですね。
と、こんな感じで、勉強したことはすべて皆が気づいていないだけで
いろいろな場面で自分を助けてくれています。
でもこれすべて気づくからこそ役に立つわけで、気づけないと意味がありません。



つまり、僕が言いたかったことは、
【分からないことを分かるようになる】とは


勉強を通じて普段自分が気づけていないことを気づけるようになる


これが一番得てほしいところです。

例えば、
普段でいえば、いつもご飯を作ってくれているお母さん、
家族のために頑張って働いてくれているお父さんに
心から感謝した時、またそれを意識したことなんてありますか?
それを受験を通しても感じてもらたい!

人に感謝できる人はこれから生きていく中で一番大事な部分であり、
見失ってはいけないところです。
また、あなたのの頑張る姿というのは周りの人の励みとなります。

また回りに回って今度はあなたが困ったとき周りからあなたを助けてくれます。

今頑張るあなたのサポートを僕がアシストします!

まとめ

勉強の本質を学ぶメリット

・勉強が好きになり、勉強の効率も上がり他の人より成績が上がり、
 勉強で心が折れる ことがなくなる
・勉強だけでなくほかの事象(物事)にも応用ができる


勉強の本質
・普段自分が気づけていない事象に気付けるようになる

でした。次回は、もっと具体的な話、勉強法についてです
お楽しみに~!(^^)!