No.11トラックパッドの機能について

こんにちは、同志社生協です。

ノートパソコンは持ち運びが前提。マウスを使わずにパソコンのトラックパッドでカーソル操作をしている人がほとんどどと思いますが、ちゃんとトラックパッドは使いこなせていますか?
今回はそんなトラックパッド機能についてのお話です。
1本指で操作できる内容はご存じだとは思いますが、3本指、4本指でも操作できることはご存じでしょうか?
トラックパッドの使い方を再確認して、便利に使えるようになりましょう!

①トラックパッド(Windows)
・1本指のジェスチャ
 1)タップ…トラックパッドを軽くタッチするだけで選択、ページに飛びます。
 2)2回タップ…アイコン上で行えば2回目のタップ時に指を離さず動かすとドラッグ、
         何もないところで同様にすると複数選択となります。

・2本指のジェスチャ
 1)2本の指で開く・閉じる…画面表示を拡大・縮小
 2)2本の指同時押し…同時押しで右クリック
 3)2本の指で同時に上下左右にスライド…スクロール

・3本指のジェスチャ
 1)3本指で下から上にスライド…開いているウィンドウを一覧表示する
 2)3本指で上から下にスライド…開いているウィンドウをすべて最小化してデスクトップ画面に戻る
 3)3本指で左右にスライド…使用中(アクティブ)のウィンドウの切り替え

・4本指のジェスチャ
 1)4本指で下から上にスライド…開いているウィンドウを一覧表示する
 2)4本指で上から下にスライド…開いているウィンドウをすべて最小化してデスクトップ画面に戻る
 3)4本指で左右にスライド…デスクトップ画面の切り替え

パソコンの「設定→Bluetoothとデバイス→タッチパッド」でも内容を確認できます。

②トラックパッド(MacOS)
・1本指のジェスチャ
 1)タップ…トラックパッドを軽くタッチするだけで選択、ページに飛びます。

・2本指のジェスチャ
 1)2本の指で開く・閉じる…画面表示を拡大・縮小
 2)2本の指でダブルタップ…タップ場所に対して少しズーム(もう一度するともとに戻る)
 3)2本指で回転動作…図の回転
 4)2本指で左右にスクロール…サイトの戻る/進む
 5)2本指でトラックパッドの右端から左にスライド…通知センター

・3本指のジェスチャ
 1)3本指で左右にスライド…フルスクリーンになっているアプリの切り替え
 
・4本指のジェスチャ
 1)4本指で下から上にスライド…開いているウィンドウを一覧表示する
 2)親指と3本指で閉じる…Launchpad(アプリ一覧表示)
   親指と3本指で開く…画面を戻す

Macの場合は「システム環境設定→トラックパッド」で機能一覧を確認できます。

いかがでしたでしょうか。トラックパッドはただ一つの指でマウスカーソルを動かすだけでない便利な機能を備えていると覚えて頂ければと思います。
筆者は個人的にはトラックパッドの動作のスムーズさや触り心地はMacの方が良いと思っているのですが、今回記事を書くにあたりMacとほぼ同じ使い方でWindowsもトラックパッドを多機能に扱えるのが以外でした。
マウスが無くてもノートパソコンでどんどん楽に使っていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?