●ZOOMなどで音が出ない・画面が映らない時は?


こんにちは、同志社生協です。
ZOOMでよくある「カメラ・音声がうまくいかない」というご質問について、いくつかトラブルシューティングをご紹介します!ご参考ください。

A)共通編
①ZOOM設定の確認
・マイクのマークではなくヘッドホンマークがある場合はまずそこをクリックして「音声を接続」にしましょう!ヘッドホンマークだと音声入出力不可です。

・マイクアイコンの横にあるへの字型マークをクリックして、オーディオ設定を開きます。オーディオのところで「スピーカー」「マイク」でそれぞれ自分が使おうとしているものになっているか確認してください。

・次にそれぞれ出力レベルのゲージが動いているか確認しましょう。
ゲージが動いているのに音が入らない聞こえないorゲージが動いていない場合は機械が故障している可能性が高いので機器の付け直しや再起動を試してみてください。
・またスピーカー・マイクの音量レベルも調整してみてください。


②PC側の設定確認
・タスクバーからスピーカーアイコンを右クリック→サウンドの設定を開く→サウンドの出力・入力が正しいものが選ばれているか確認してください。
・それぞれのマスター音量を調整してみて下さい。
・「その下のサウンドの詳細オプション」の「アプリの音量とデバイスの設定」から各種音量がミュートになってないか確認して下さい。

・設定→更新とセキュリティからソフトウェアアップデートを行い「最新の状態です」に持って行き、そこから再起動を何回か繰り返して見て下さい。上記①②で改善しない場合はハード故障の可能性が高いです。

C)Dynabook編
・カメラについて…念のためカバーの確認もしてみましょう。
カバーがスライドしていてカメラが見えない状態になっていることもあります。
上の写真がカメラが見えない状態、下の写真がカメラが見える状態となります。

・音声…Dynabook独自のシステムが影響している場合もあります。
検索バーで「Dynabookミーティングアシスト」を検索します。

ミーティングオーディオエフェクト→「AIノイズリダクション」をオフにします。

これらの他にもいくつか解決法はあるかと思いますが、もしうまく復旧できない場合は故障の可能性もあるのでその際はご相談ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?