No.26 オンライン授業・就活に使える!?自宅・学内のオンライン環境整備のススメ

こんにちは、同志社生協です。
コロナ禍もほぼ終息となっていますが、コロナ禍を経てオンラインでの授業や就職活動、一部イベントは縮小しながらも継続されています。

そんな中で今からでも役に立つ、オンライン環境を快適に過ごす周辺機器のご紹介です。
必須ではありませんが覚えておくと会社に入ってからも役に立つかもしれません。

①デスクライト

最初からライト?と思うかもしれませんが意外に馬鹿にならないのが明るさの調整です。
自分が画面を見る分には特に必要ないのですが、オンライン面接等で自分の印象を良くするために自分の顔や背景を明るくしておくことは重要です。
専用の卓上リングライト(間にウェブカメラやスマートホンを設置できるもの)も販売していますが、自宅であればデスクライトを活用して発言時の印象を良くしておきましょう!
下記は参考製品です。
LEDリングライト スマホ WEBカメラ用 120灯 最大800ルーメン YouTube 自撮り向け 200-DGCAM019の販売商品 | 通販ならサンワダイレクト (sanwa.co.jp)

②有線イヤホン・ヘッドセット

オンラインの授業の視聴や参加だと、やはり周囲の音が入ってこないか、逆に周りの人に音漏れして迷惑にならないか心配です。
オンラインは長時間参加することが多いのでイヤホンやヘッドセットは有線がおすすめです。(無線の場合は電池切れが心配です…)
イヤホンを長時間つけていると耳が痛い、という人もいるかと思いますのでそういった方はヘッドセットを使われると良いです。

③PCスタンド(台)

机の上にノートPCを置いて作業をすると、どうしても目線が下に下がったり姿勢が前のめり・猫背になっていたりすることはありませんか?ひどい人は肩こりも…そんな方にはPCスタンドがおすすめです。
PCの下に台を挟んで高さ・角度調整をすることで疲れやすい姿勢にならずに済みます。目線は下よりも上の方が顔のしわたるみが減って良く見えるので印象を良くしたい人もおすすめです。
下記は参考商品です。
折りたたみノートPCスタンド(8段階・脚付) | エレコムダイレクトショップ本店はPC周辺機器メーカー「ELECOM」の直営通販サイト
ノートパソコンスタンド 軽量 折りたたみ式 10段階 角度調整 液タブスタンド ホワイト 200-STN062Wの販売商品 | 通販ならサンワダイレクト (sanwa.co.jp)

④外付けキーボード・マウス・外部モニター等

A4サイズのモバイルPCを使われている方はどうしても使用中は体が縮こまりがちでレポートや論文を作成される際はちょっと窮屈で体がしんどくなることがあるかもしれません。
今となっては少し優先度は落ちますが、外付けで大型のキーボードやモニターを使ったり、マウスを使うと体の負担が減るのでもし興味があったら自分の手になじむものを探してみてください!

⑤目薬・ブルーライトカットメガネ

最後に目薬!?と思われますが意外に重要です。レポート作成や動画を見るときなどパソコンを使うとき、実はほとんど瞬きをしていません。パソコンの画面を長時間見た後目が疲れる、頭が痛い、といった疲労感は以外にも目の渇き・目の疲れが原因であることが多いです。
使用中・使用後には目薬を差したり、ブルーライトカットの眼鏡を使用されると疲れが和らいだりします。ブルーライトに効果のある目薬もあったりするのでぜひ一度お試しください!
下記リンク先は参考商品です。
(筆者は別の者を使っていますが、目薬は結構効くのでお勧めです。)
ロートデジアイ | ロート製薬: 商品情報サイト (rohto.com)

いかがでしたでしょうか。
オンライン授業は全体としては減ってきていますが残っているものはもちろんありますし、就活でも説明会や面接をオンラインでされている場合もまだまだあります。インターンシップをオンラインでされているケースもあります。
疲れ対策やオンラインでの印象を良くするためにぜひご参考下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?