種族統一杯の使用デッキ紹介と大会レポート
シュヴァルベさんが主催した02環境リンクス 種族統一杯に参加しました!
デッキ紹介と参加レポートを淡々と書きます。
02環境リンクスについてはニコツさんのブログを参考にしてください。
主催者のSchwalbeさんのブログはこちら。
XALAGIさんが生放送された大会の様子はこちらからどうぞ。
ルールは下の画像の通り
やっぱりドラゴン族でいきます!
最近多い限定レギュレーション戦のどこかでバーンデッキで挑みたかった。で、今回がそれ。
いろいろ試したけど、やっぱりドラゴン族かなと。
理由はステータス優秀、コスト3で汎用魔法罠が積めないけど種族・属性サポートが強い、バーンに向いた魔法罠多し、そして使い慣れている。
選ばなかった種族について雑感
コスト大(3)
・悪魔
下準備とネクロが強い、防御札が乏しい環境なのでクリボー優秀、下級モンスターも優秀だけど、ナリヤスさんとのミラーで勝てる気がしない。そして多分この種族でナリヤスさんが優勝する。(後出しだけど参加する前から本気でそう思ってた。)
・戦士、魔法使い
自分だと脳筋デッキにしかならなそうで、その勝負になると使い慣れてないので分が悪いと思った。
コスト中(5)
・天使
相当強いはず。リクルーターのシャインエンジェルと属性強化のスーパースター、シャインスパークが共存できる種族。スケルエンジェルがいるので手札が安定するし、聖なる魂の特殊召喚も強い。スキル「天使の微笑み」でLPアドも取れる。使用デッキの第2候補だった。
・水
三星降格スーガとアクエリアがめちゃつよそう。スターボーイで打点もあげられるし、リバイバルスライムで場持ちも良く、属性と種族がほぼイコールなのでウォーターワールドも張れる。
・昆虫
種類も豊富で相当強いのではと思ってた。風属性に絞ればドラゴンフライ、ブレードフライが活きる、四つ星てんとう虫と人食い虫が積める。ちょっとパンチ力には欠けるので、上級モンスター連発されるとキツイかな?
・アンデット
種族サポート豊富でホント強いんだけど、使いこなせない
・機械
サイコショッカー強いけど2枚積んだらコスト4圧迫、サイコデッキ猛攻は不安定、さらに下級モンスターがそんなに強くないからサイコショッカー出すまでに手間がかかる
・岩石
ちょっと半端、岩石の巨兵以外そんなに固くないし、タイタンにコストかかってるのも痛い。ヴァルキリオンは現在のところロマン枠。
・鳥獣
モンスター大量展開で制圧できるかも?でもドラゴンフライいないから少し使いにくそう。
・雷
雷電娘々3枚持ってたらこれで組んだかもってくらい実は強い。双頭の雷龍組み込めるし、サンガあり。なお雷電娘々0枚所持。
・獣戦士
イグザリオン、ヴォルス、ミノタウロス3積みしたら相当強いけど、コスト5に変更されるとキツイかな?
コスト小(10)
・炎
好き。炎の剣豪とイフリートがいるから火力あるし、炎の女暗殺者で地味にバーンもできる。三沢で旧神の印載せてルームで使ってた。結構勝てる。バーニングソルジャー3枚持ってたら炎で行ってた。バーニングソルジャー再録しろください定期。
・恐竜
好き。たかしさんが一時期恐竜使ってて強かったから最初期はビートダウンならこれでいけるかもと思ってた。汎用魔法罠のコストが増えてからはやはりちょっとキツイ。
・獣
ちょっとおもしろい。デスハム壁からバズーで火力あげられるし、ハネハネ、巨大ネズミらへんも楽しい。ただし殴られないとデッキが回らない気がして、能動的じゃないので少し敬遠した。
・魚
レインボーフィッシュ・プリンセス人魚・グレート・ホワイトで戦わなければならず、ビートダウン以外の選択肢ないなら炎でいきたい。
・爬虫類
サクズィー持ってないので組む気がしなかったけど、面白い。アポピス、キラスネが使えるのは楽しそう。
・海竜
デッキ組めないだろキミたち...
使用されるデッキの予想
今大会は魔法・罠にコストが上積みされている。
そのため、コストがかかっているような強い魔法・罠があまり積めない。
なので種族と属性が共有しやすかったり、種族特有のサポートが強い種族が強いと予想した。
逆に種族サポートが少ない種族は限られたカードで殴り合いするしかなく、
そうなると実はコストが重い分、元からステータスが高い種族で殴ったほうが強いのでは?と感じた。
前述したけど、圧倒的に強いのは悪魔族。
モンスターだけでデッキ構築がほぼ完結できるくらい種族シナジーが強く、デスガ専用スキル「下準備」がめちゃくちゃ強い。
まぁ正直悪魔が優勝だろうと思いつつ、
①悪魔デッキ
②属性強化(特に光・水・風)デッキ
③脳筋デッキ
この辺が多いと予想。そしてそれぞれの対策を意識してデッキを組んだ。
今回使ったデッキの構築について
たぬき杯で書いたnoteに基本の構築思想が書いてあるのでそちらも参考に。
今回の使用したデッキはこちら。
見ての通りバーンを主体としたドラゴン族。下級モンスターは場持ちを意識して高ステータスのドラゴンたち。
スピア・ドラゴンは貫通ダメージ、洞窟に潜む竜は反射ダメージも狙える。
次ターンにドル・ドラの自己再生などで表側ドラゴンが場に残れば、召喚権使う前にスタンピングで魔法・罠が除去できる。
上級モンスターはデス・ヴォルストガルフのみ。
500バーンは8回繰り返せば勝てるから。
スタンピング・クラッシュは練習期間中にコスト1かかってしまったので枚数減らすか迷ったけど、フォース入れるよりはスタンピング・クラッシュ3積みの方がドラゴン族っぽいし、効果ダメージでクリボーを回避しつつ、遺言の仮面やネクロフィア、その他装備カードを引っ剥がすのに役に立つかなと思って入れた。
呪魂の仮面3積みは、バーンの主力としてだけど、防御札としても重要視して入れた。堀太郎メソッドによると防御札は20枚デッキで12枚以上ほしいが、コストがキツくて純粋な防御札は積めない。
また今回のドラゴン族は火力が低く、デスガ、ショッカー、脳筋に上を取れない。
しかし、前述の通り魔法罠コストがキツく、砂塵などのバック破壊はほとんど積まれないと考えたので、呪魂の仮面は相当嫌がられると思った。
底なし流砂は高火力モンスターとの1:1交換が狙える優秀なカード。
発動タイミングがエンドフェイズなので、相手陣地がら空きの盤面も期待できる。
バーストブレスは、フォースで強化された相手モンスターを葬ったり、魔道士・団結の力にチェーンすることで高火力モンスターの出現を防げる。
また属性強化系のフィールド魔法は守備力を400下げるので、相性が良い。
このカードがあるから脳筋や属性強化と戦える。
○迷って入れなかったカードたち
・軍隊竜、エメラルドドラゴン、グレイウィング
この3種を使って高火力デッキも考えたけど、軍隊竜が手札にダブったり、エメラルドドラゴン出したところで上から殴られたり、何より悪魔族に対して全然勝ち筋が見えてこないので今回はやめました。
・フォース、メタル化
前述の通りコストをスタンピング・クラッシュ3枚に費やしたので却下。
・死者への供物
はじめはこれ1枚でコスト3使い切ってたけど、スタンピ(略)
・デーモンの斧
コストなしでいつでも誰でも1000強化は安定して強い。でも呪魂3枚積んだので火力勝負はある程度捨て。
・死者への手向け
リクルーターもサーチも手札増強もないので手札1枚コストが重かった。サイコ・ショッカーそんなにこないだろと思って底なし流砂を優先。
・火竜の火炎弾
800バーンはめちゃくちゃ魅力的だけど、スタンピング3積・呪魂3積すると決めたら入れる余地がなかった。ドラゴンっぽいから惜しいけど。
・竜の逆鱗
高火力デッキなら入れても面白かった。でも主力のスピアドラゴンには意味無し。高火力のドラゴンサポート積み積みデッキも今度組んでみよう。
・つり天井
今思えば底なし流砂よりこっち入れときゃよかった。どちらかというと脳筋対策に頭が向いてたので発動機会がないかと思ってたけど、トーナメントでは結構慎重に試合が進むから刺さる機会が多いのだった。表側表示モンスター全滅なのでデスガ・ネクロにはこっちのほうが有効。
いよいよ大会へ。初戦の相手はハグレヌコさん、種族は獣族!
シードだったので初戦は2回戦。
決闘開始!
リプレイ保存し忘れたので曖昧ですが、確か2ターン目、
伏せていたスタンピング・クラッシュを発動しようとして、間違えて隣に伏せていた呪魂の仮面を発動してしまい、
唯一表側だった自分のドル・ドラに装備せざるを得なくなったという鬼プレミをかましました。
その後、相手の団結の力にの発動にチェーンしてバーストブレスを発動し、
呪魂のドル・ドラを処理しながらで相手モンスターを除去できたり、
その後もドロー運がよく、勝手に窮地に立ったけれど辛くも勝利を収めました!
準々決勝、相手は爆死の天才さん、種族は天使族!
決闘開始!
爆死の天才さんはルームで対戦したときから、正直本戦で当たりたくなかった。
なぜなら私はバーンデッキだから、スキル「天使の微笑み」で回復され続けると非常にマズイ!速攻で行きたい!
と思っていると手札に来たのはスピア・ドラゴン、スタンピング・クラッシュ、バーストブレスの速攻型カードたち。
バーストブレス2発決まったのは結構エグいなと思いながら、最後に引いたスピア・ドラゴンのダイレクトアタックで勝利しました。
準決勝、相手はナリヤスさん、種族はあくまで悪魔族!
いや、ほんとに対戦する前に誰かが勝っててほしかった。
作戦は「スピア・ドラゴンでライフ削って、呪魂で粘ろう」。
決闘開始!
なんと神初手でスピア・ドラゴンと呪魂の仮面を引き入れた私は作戦どおりスピアでゼノを刺し2000削った。
そこで登場、仮面魔獣デスガーディウス。
ここで呪魂をデスガーディウスに装備して、あとは相手が2体目のデスガ引かなければワンチャン!?
と思っていたら、すでに手札にいたのねデスガ。あえなく敗北。ここで私の優勝への道は途絶えました。
呪魂じゃなくて伏せてた底なし流砂で処理しておくべきだったね。それでも勝ててたかはかなり怪しいところですが。
やはり強かったナリヤスさん、あくまで悪魔にこだわった、悪魔を極めた最恐デッキでした!
そして最終戦へ…
準決勝で負けたので、3位決定戦へ。
相手はパンタグラフさん、種族はまたも悪魔族!
パンタグラフさんも前情報によると悪魔族。気が重い。胃が痛い。
しかし作戦は同じ、「スピア・ドラゴンでライフ削って、呪魂で粘ろう」
決闘開始!
なんとまたまた神初手でスピア・ドラゴンと呪魂の仮面を引き入れた私。
スタンピング・クラッシュでバック破壊しようとしたが、フリチェの揺動作成を発動されてしまう。
しかし500ダメージはうけてもらうぜ!
裏守備は大王目玉かクリッターかマーダーサーカスとかでしょ多分。2体目のスピア・ドラゴンを召喚。
相手ターン、裏守備だったモンスターはXENO。しまった。スピア・ドラゴンが1体奪われ、同士討ちで一気に窮地。
さらに次のターンモンスター引けず。相手の場には裏守備1体、XENO、クルーエル。ダメージが溜まっていく。
ここでふと思いつく。
「呪魂の仮面をクルーエルに装備させればロックがかかるのでは?
裏守備モンスターは不明だけど、こっちのモンスターがら空きで攻撃参加してこないなら十中八九XENO。
最悪マーダーサーカスだったとしても、こっちがモンスター引ければまだなんとかなるか?
相手が死者への手向けや底なし流砂でクルーエルを除去する可能性も0ではないが、仮に伏せがXENOなら1ターンに400しかくらわないから、6ターン以内に下級モンスター引けて、なおかつハデスみたいな上級モンスターを出してこなければ、またはデッキに入っていなければ…。
というかそれしか勝ち筋ない!」
読みは正しかった。伏せはXENO。
呪魂の仮面をクルーエルに装備させて無力化。
地味にバーンし続け、その後全然モンスター引けなかったけどやっと来てくれたドル・ドラ。ドル・ドラの守備力1200を超えるカードは出てこなかった。
結局場は固まったまま、スタンピング・クラッシュの500バーンと呪魂の仮面の500バーン×7ターンで勝利し、3位になった私。
大会が終了
優勝はナリヤスさん!あくまで悪魔族!
2位は吾妻アキトさん!戦士族!
見ごたえのある決勝戦でした。ナリヤスさんはシュヴァルベさんとのエキシビジョンも制し、完全優勝!
3位は私エスカレ。ドラゴン族。
決定戦の直後は「生放送にしょっぱい決闘を晒してしまった」と思っていましたが、
そもそも今大会私はバーンデッキで勝ちたかったんだ!
初戦も準々決勝も準決勝も全然バーンできてなかったのに、3位決定戦でバーン全開で勝てたのは逆に清々しいだろ!
と思いはじめたので、今はとても満足しています。
やはりといってはなんですが、コスト大の種族がベスト4を占めました。(悪魔×2、戦士、ドラゴン)
専用サポートが多かったり、種族間シナジーが大きい種族のほうが、なぜかステータスも優秀という02環境のパワーバランス。
意外で面白かったカード・デッキ・プレイング
・ナリヤスさんが使った「女邪神ヌヴィア」
これは衝撃。あの有名YouTuberに「ゴミ・オブ・ゴミカード」と称されたヌヴィアを使いこなすとは。
ヌヴィアが自壊することを利用してネクロフィアを出すプレイング。見事の一言。
裏守備ならデスガの生贄にも使えるし、デッキ内で唯一エルフの剣士を戦闘破壊できるカードなんだとか。
やっぱりあくまで悪魔デッキにこだわる3冠王は違うね。
・ルアドさんが使ってた神を呼ぶ爬虫類デッキのワニ
ルアドさんはほんとに毎回いろんなカードの可能性を教えてくれる。
アポピスで神を呼ぶのは思いつくけど、それよりも「トゥーンのもくじ」でトゥーン・アリゲーターをサーチしてデッキ圧縮するのが斬新すぎるw
・nnoさんが刺してた「裸の王様」
これは思いつかなかった!悔しい!裸の王様を思いついていたら、ビートダウンのデッキにフォース3枚積んで戦ってたかも。
団結・魔道士の力、呪魂の仮面、遺言の仮面、ダーク・ネクロフィアまでケアできる。
多分天使とかに積んでたら悪魔にはもっといい勝負できたかも。盲点でした。素晴らしい。
おわり! おわり!
主催のシュヴァルベさん、参加された皆さん、お疲れさまでした。
種族統一杯とっても楽しかったです!ありがとうございました!
これからもいろんな02環境リンクスの大会に参加したいですね。
最近レギュレーション限定戦が多く、私も大会開いてみたいなぁなんて。
そんな時間があるのか、妻を説得できるのか不明ですが、
やるなら限りなく団体戦っぽい個人戦をやります…
レギュレーションは近日公開?
大会には使わなかった試作デッキ
種族統一杯のデッキ作りは楽しい!ので作ったけど使わなかったデッキを紹介して終わります。
以上。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?