見出し画像

信越化学工業の株価が上がった理由を簡単に解説

信越化学工業の株価が上がった理由を簡単に解説

【ポイント】


◎信越化学工業の株価が上がったのは、新聞で群馬県伊勢崎市に半導体素材の新工場を建てると報じられたからなんだ。**約830億円を使って、56年ぶりに国内で新しい製造拠点を作るんだって。

◎この新工場は2026年に完成予定で、半導体ウエハーに回路を描く工程で使われる、フォトレジストや原版材料などを生産する予定なんだ。

◎株価は3月に一番高くなったけど、その後ちょっと下がっていたんだ。でも、この新工場のニュースで、また人々が信越化学工業の株を買い始めたんだよ。


【簡単にいうと】

信越化学工業が新しい工場を作るって報道されて、みんながそのニュースを良いと思って、会社の株を買い始めたんだよ。

この新しい工場で作られるものは、私たちの生活で使われる電子機器にとってとっても大切なものなんだ。だから、信越化学工業の未来が楽しみだね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?