見出し画像

七海千秋の限界オタクが、日向創に対して思っていること。



10周年おめでとうございます。

大同窓会には参加できなかった(涙)ので、スーダン2についてしゃべりたい(唐突)。


題名にもあるようにね、日向創君ね、彼に対しては

「お前マジふざけんなよ」

この一言に尽きるんですけど、こればっかりは七海千秋本人が「そういう日向創を尊んでいた」ので彼女の狂信者である私からは何とも言えないんですよね。優柔不断で、自己評価が低くて、誰も信じきれない日向君はそれでも七海千秋の希望だったので、彼一人を責めるわけにはいかなくなるのがダンガンロンパ。最悪度が高い。これ書いててちょっと泣きそう。


作中、日向創はたびたび「胸を張れる自分になりたい」と言っています。彼にとっての胸を張れる自分って何だったんだろう、と本編をプレイするたび(アニメはトラウマ過ぎて見れない)思うのですが、特にその内容に中身はなくて「何か一つ才能を持つこと」なんですね。薄っぺらい。実に薄っぺらい。それ(才能)持ってて何になるの?何かを成し遂げたいとか、これで上り詰めたいとか確固たるビジョンもないくせに。というかそれこそが日向君が凡夫たる由縁で、才能にこだわるあまり一番才能から遠のいてしまっている。やみくもに手を伸ばせば届くもんじゃないんだぞ日向。

まあそれで手を伸ばし続けて全部失ったのが日向創くんことダンガンロンパ2の主人公なんですけどね!!!

アニメで言ってたよね、というかアニメじゃなくてゲームでも言ってたよね、「才能だけじゃない」「未来も創れる」

本編は完全にバッドエンド後の世界観なんですけど、七海千秋ってバッドエンドを回避するための正答選択肢を選び続けてたんです。クラス委員長になって、みんなと仲良くなって、最大の絶望要素である日向君に「答え」をちゃんと伝えてる。江ノ島に嵌められても諦めないで進み続けた。

ただ、最悪度を更新し続けるダンガンロンパは、その正答選択肢をすべて選ぶことによって「真」バッドエンドルートを開放しやがるんですね。最高ですね(吐血)。


噴水公園前でのあの出会いがすべての崩壊の始まりだったのって、最低で最高じゃないですか?

画像4


七海千秋は日向と遊ぶことで友達の大切さを知ってたくさん大切なものができたのに、日向は同級生の死やら、絶対に届かないような才能を見せつけられるやら、どんどん悪い方向に向かっていくんですね。それに加えて「俺なんかが七海と遊んでていいのか?」みたいに考えるもんだから日向君の才能コンプレックスは、まー加速です。もう止めらんないね。いいんだよ!!!!遊んでりゃよかったんだよ!!!!お前は!!!もしもその時点で江ノ島の計画上、七海の死が確定してたとしても、お前は思う存分泣きわめくことができただろ!!!!!!形見見つけてハラハラ涙を流すな!!!自業自得だろうが!!!!

ロマンもくそもないけど、別に日向君が絶望してもしてなくても江ノ島が七海を狙うのはおそらく確定事項だった(クラス内での希望が七海だったから)し、ただの予備学科に止められるようなもんじゃないので大きい流れに変化はないんだろうけど、でも日向はたくさん泣けたよねって思う。友達のためにわんわん泣けたよねって思うから、ロボトミー手術受けた日向のことはやっぱり許せねえです。

思い出すのもやだけど七海千秋の最後の言葉何だったと思う?


画像1


「日向君ともっと、遊びたかった」



約束ほったらかして、ずっと七海千秋に待ちぼうけさせて、なのに最後に言う言葉はそいつのことですよ?

親友だったんじゃん・・・・・。

代えられない親友だったんじゃん・・・・。

それをお前日向・・・。

最後までお前のことを考えてくれてた友達にお前・・・。

槍であちこち貫かれて、血の海で手を伸ばす友達に取り乱すこともなく、ただ眺めるだけで呆然と静かに涙流すだけって。

こんな救われないことある?????なに??ダンガンロンパの制作陣って、家族を人質に取られてんの?ヒロインを殺さなければ家族は解放されないの???いい加減にして?私、七海千秋を見るだけで泣くようになっちゃったよ。やばいよ。

画像2


あと何が嫌って

生前の七海は普通に笑うところ。

当たり前だけどAI七海はあんなに笑えない。あらかじめプログラムされてることしか実行できないから表情差分も少ない。日向創がかつて享受していた「七海千秋」の笑顔は二度と見られない。それを起きた時に気付いて全部気付いて絶望しないでいられるの?アニメの後付け正史のおかげで日向創が絶望から這い上がる難易度が跳ね上がってんだよ。最悪度がまた更新されてるよ!!!!

そして日向君の話すると毎回思うのは「寿命」の話ですね。多分日向君のオタクは皆一回は考えてると思うけど「日向君っていつ死ぬんやろ」っていうやつ。絶対に寿命は短いだろうし、ふつうに早めに死んだほうが幸せだと思うんだけど、道半ば復興を見届けられずに、中途半端のままで才能を食いつぶして死ぬってことになったら日向はマジで何にもできなかったってことになりかねないのでそれ考えるとな、うーんてなるんですがまあそれはカムクラパワーで爆速で復興してもらえればどうとでもなるし。彼にとって一番つらいのは長生きすることだと思うんだ。一番隣にいてほしかった人はもういないし、ミリオンキラーとして一人で生きていくのってしんどいが過ぎるでしょ。ただの凡夫だった男にどこまで背負わせるというんだ小高よ。


アニメ最後の七海千秋は幻覚だと思ってるんですよ。いや制作側は「確かにそこにいた」って体で作ってると思うんですけど、あれは日向が都合よく作り上げたイマジナリー七海で「~それって奇跡じゃない?」ってくだりも説明口調ぽくて七海言わなそうな内容だったので(補完的内容であるというメタ要素は考慮しない)。あの七海は、AIでもかつて「七海千秋」だった少女でもなくて日向君が前を向くために脳みそをだまして尻たたきで見た幻覚だという強引な解釈をしてます。だってどっちももういないんだからね、都合よく幽霊なんて出てきてはくれないんだよ!!!!(涙)

アニメの日向君って雪染先生に詫びてる描写もなくて、ことの顛末についても「悪くない」とか言ってるので、思いっきり開き直ってる感が強い。私は日向君が江ノ島の次に戦犯ポジだと思いこんでるくらい彼に対して愛憎が強いので、「お前雪染先生にもうちょっとなんか言うことあるやろがい。」とテレビの前でキレてましたけれども。だけどやっぱり開き直るしかないんだろうな・・・。だってもう覆水盆に返らんもんね・・・・。日向は苗木より主人公っていう器ではないしよっぽど人間臭いからほら。そういうところが魅力でもあるし(血涙)

だけどお前が七海のこと忘れて人類をジェノサイドしてたのぜってー許さないからな!!!!

しかしまあ七海千秋の残した形見だけは日向くん、後生大事に持ってるだろうから、七海はすぐそばで見守っててくれると思います。

七海はあれだよ、魔界村やりながら地獄で待ってそう。みんなのこと悲しませたから地獄行きとか有りそうだもんな。は~~~救われね~~~~。

善良だろうが悪性だろうが関係なく地獄に叩き落す江ノ島盾子、間違いなくカリスマA+だよね!

画像3


わ~~~~~^^無理~~~~~~(絶望)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?