マガジンのカバー画像

お砂糖ひとさじの往復書簡

86
千田あすかと堂坂由香のエディター2人の雑誌編集者ユニット、お砂糖ひとさじの往復書簡。ほのかに甘くて儚いものやことを形にします。 instagram: @osatouhitosaji
運営しているクリエイター

2020年3月の記事一覧

世界が変わってしまう中で

本当に、ここ数週間であっという間に様子が変わってしまったね。 シンガポールや日本は、春節のあと徐々に世界にウイルスが広がっていく中でも、まだ小康状態を保っていたから、私自身、消毒液を持ち歩いたりはしていたものの、人と会う約束は普通にしていたの。ちょっと前までは。 でも、東京もオリンピックの延期決定後、急速に感染者数が増えてきたし、シンガポールもここ数週間でぐっと増えてしまって、在星日本人たちの危機感も上がっているような気がする。 このパンデミック問題が起きて、シンガポー

ダーウィンの言葉

ずいぶん間が空いてしまってごめんね。 あすかが前回書いてくれた 3 月 5 日から、世の中の状況は随分と変わってしまったよね。 東京ではここ数日で感染者の数が急速に増えて、正直道で人とすれ違ったり、コンビニ のレジで商品を渡されるときもちょっとビクッとしてる。だけど先週までは、原宿〜渋谷〜代官山あたりは春休み中の若い子たちがカフェとかにマスクもせずに結構行列とかしていて。 あれだけなかなか浸透しなかった時差出勤とかリモートワークが、半強制的にこうやって広がって行くのは皮肉なも

マレフィセントと王子様のキス

由香、往復書簡の時間がだいぶ空いてしまってごめんね。 今日はどうしても書きたいことができてしまった。 ちょっと前に初めてマレフィセントを観たの、Netflixで。2じゃなくて最初の方ね、今更だけど笑。 それでディズニー映画の進化を思い知って、由香に話したくなっちゃった。 由香はもうとっくに観てるかな? わたしはディズニー映画って子供向け、そしてものすごくマス向けのイメージがあって、大人になってからは全然観てなかったの。 アナ雪もようやく去年初めて観た(こっちも1の