見出し画像

手段を選ばない弐寺 SP皆伝合格への道

弐寺のSP皆伝に合格しました(2024/05/01)
やったぜーーーーー!!!(✌'ω'✌)

という訳で皆伝合格までの情報をまとめます。嬉しすぎてやっぱ自分語りしたいのでね。

手段を選ばない皆伝とは

まず皆伝の曲目を見ます。

EMERALDS ← 冥が出来るなら出来る
灼熱 Beach Side Bunny ←皿
卑弥呼 ← 冥が出来るなら出来る
冥 ←低速

つまり皿と低速の対策が必要。
どうしたかというと、リストバンド手首皿帽子サドです。

手段選んでなさすぎですね〜~〜〜〜!!!!!

こんなの手首皿アンチにでも見つかったら三日三晩罵声の限りを浴び尽くされてしまうことでしょう。

そんなセコい手使って合格して嬉しいの?って言われて嬉しい!!!!と迷わず言える人にオススメです。私は言えるのでお気になさらず。この2つ縛ったらあと1年以上は無理だったでしょう。

リストバンド手首皿

運指に正解はないので一概に手首皿がいいとは言えませんが、私の場合は以下の理由から運指変更に踏み切りました。


変更前の運指

2P皿側利き手で、1048式+べちゃ押し

鍵盤だけの時
皿が来た時

左手が非利き手なので、3:5半とかそんな器用なこと左手に出来るわけないじゃない!とベチャ推しでゴリ押していました。一応これでRESIDENT中伝は受かってます。
ですがやはり皿複合が苦手で、57トリル皿など来た時には死に至ります。小指も痛い…。
非利き手を固定したい以上は、右手にもっと頑張ってもらうしかないです。手首皿にすることで皿が来た時の動きを最小限にできるし、固定運指だから迷いも無くなるし、1048式は出来てるので手首皿への変更が容易で、合理的でした。

灼熱攻略について調べると片手を推奨している記事が多かったので、最初は片手を練習していたのですが、SPDP極皆伝の友人(バケモン)からの指摘が。

「今までと全く違う新しい運指はまた数年かかる。急いで皆伝取りたいならダメ」

なるほど、確かに一理あります。ではどうすべきか?
ここで提案されたのが手首皿です。

私も手首皿について少し調べ、大体の情報に「連皿に不向き」と書いてあり、連皿を出来るようにするために連皿不向きの運指にするのは…と踏み切れずにいました。それを伝えると、知り合いにPlan8穴を手首皿でエクハした人がいるから大丈夫だと。本当に大丈夫か?その人がバケモンなだけでは?

そんなこんなで手首皿始めてみましたが、早速そもそも皿の判定が入らない問題が。なら入るようにすればいいじゃない。→リストバンド手首皿爆誕

ダイソーのクロロプレンサポーター(手首用)を使っています。
https://jp.daisonet.com/products/4549131502329

1ヶ月ほど手首皿にした結果、べちゃ押しには戻れない体になってしまいました。
肝心の連皿はどうなのかと言うと、べちゃ押しで手開いたまま小指で回すよりは回しやすいかなという印象です。擦り切れるのもリストバンドが引き受けてくれますし。灼熱は手首皿固定で抜けています。

帽子サド

キャップ帽子をかぶってプレイし、低速が来たら帽子のつばでサドの代わりにする方法です。
もう終わってしまいましたが、店舗グッズキャンペーンでもらえる帽子使っています。ちょうど帽子サドやり始めた頃にこのグッズが来て運命を感じました。

https://p.eagate.573.jp/game/2dx/31/campaign/original_goods/index.html

まずフローティングハイスピードの状態で緑数字を2倍のところまでサドを下げます。
次に、そこに帽子のつばを合わせます。
そして、スタートボタンを2回押してサドを外します。この状態が半分の速度の低速に対応した状態なので、これで練習していました。
半分ではない低速はつばをちょうどいい位置に持っていきます。これは罪過の聖堂や叙情で練習しました。
慣れれば通常のハイスピと同じくらいのミスカンで出来るようになり、そうなれば低速対策はバッチリです。

地力上げ

手段を選ばずに対策しても最低限の地力は必要です。最低限の地力とは、皆伝4曲全て200BP未満くらいだと思っています。
私は弐寺を始めてからずっと段位をモチベにしていたため、常にギリギリで受かってきました。
RESIDENT十段(2023/3/30)
1,2曲目不明
3曲目GENE 183BP
4曲目BEAT PRISONER 174BP

RESIDENT中伝(2023/8/16)
1曲目 Smashing Wedge 185BP
2曲目 LOCUS OF THE TRAVEL 186BP
3曲目 天空の夜明け 187BP
4曲目 pp 193BP

EPOLIS皆伝
1曲目 EMERALDS 149BP
2曲目 灼熱 169BP
3曲目 卑弥呼 173BP
4曲目 冥 189BP

以上より大体200切るくらいがギリギリラインかなという経験則です。
なのでこのBPを減らすための地力上げを意識して行い、スコアはほぼ無視しています。スコアを無視し続けるとアリーナのB2で十段にボコられる皆伝となるのでちゃんとスコアも伸ばしたい人にはオススメしませんが…。

ランプ更新

とりあえずランプ更新を狙って地力のちょい上をやりまくれば地力上がるでしょのスタンスでした。特に、FAILDをイージーにするのが一番大事な更新だと思っています(私はアシストイージー派ですがとにかく自分の中で1番簡単なランプ)12には地力F~Sまでありますが、皆伝の曲がある地力AやS辺りの密度を叩けるようになるためにはそれに近い曲をやるべきだからです。地力D,C辺りのハードを狙うより優先度が高くなります(ハード狙いももちろん効果はある)



ローカルアリーナCPU12ランダムノック(B2以上)

上記のようなクリア出来るギリギリを狙うと死にまくるので、スタンダードだとやりにくいです。ステップアップもオススメですが、死にまくるとレベルが下がっていくので上げる作業が面倒…。

そこでB2に上がって以降はローカルアリーナでCPUと対戦していました。100円でいくら死んでも4曲保証。自分が12を投げるとCPUは12をランダムで投げてきます。自分が投げる曲はFAILDランプの中からです。CPUから投げられた曲はランプ状況を覚えていればランプ更新できそうなオプションとゲージに、覚えていなければ乱+ノマゲでプレー、ハード済なら帽子サド低速練習にしました。12練習のコスパはこのモードが最強な気がします。Pフリーは高いですからね。

皿練習

上記の通り12をやりまくり、鍵盤しばくの疲れたな…と思ったくらいで皿練習を2クレ行っていました。
最初はスタンダードで9-11レベルの皿曲を満遍なく、ミスカン減らしを目的にプレーしました。エクストラで12やるかなくらいで、メインは9-11の皿をしっかり取れるように意識します。
以下のサイトを参考にしました。

12で弱めの皿が1,2曲ハードできるようになった頃、灼熱の段位ゲージ抜けできるんじゃね?ということで少し対策してステップアップの模擬試験をプレーし、段位ゲージ抜けれたあとは毎回2クレ灼熱を段位ゲージでプレーして練習しました。

灼熱は鍵盤をしっかり拾うこと、皿は常に拍の頭を合わせて「タカタカタカタカタッタッタ」のリズムで回し、焦って回しすぎないことを意識して練習を重ねると徐々に安定しました。

初めて灼熱段位ゲージ抜けた時の動画


皆伝合格時の情報

皆伝合格 冥動画


クレ数

BISTROVER(弐寺始め) 682クレ
CASTHOUR 1556クレ
RESIDENT 2093クレ
EPOLIS 1590クレ

合計5921クレでした。
どこかで皆伝受かるのに何クレかかるか?で5000クレくらいじゃない?という話を見かけたことがあるので、まあ妥当くらいなのではないかと。


段位合格推移

七段 2022/01/08
八段 2022/03/13
九段 2022/08/26
十段 2023/03/30
中伝 2023/08/16
皆伝 2024/05/01

六段以前は掘り出せませんでした。

ランプ

絶対これよりランプたくさん付いてる中伝の方いっぱいいますからね。

終わりに

自分語りできて満足しました。私は家庭の事情でゲーセンに通えなくなる予定があるので、今のうちにさっさと皆伝を取ってしまいたくて急ぎ取得しました。あのとき皆伝取っとけばよかった〜と後から思いたくないの一心です。何と戦ってるんでしょうか。
同じように急ぎ皆伝を取得する必要のある方の参考になれば幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?