見出し画像

いざ「テレビドラマの世界展」へ!

スカーレットコンサートに行くにあたって
この「テレビドラマの世界展」はどうしても
外せないイベントだったわけですが
このイベントに関しては、ある意味コロナ禍だったから
私も拝見できたような気がしています。

と言うのも、コロナ禍でなければ
もっと早くに展示終了してたようだし
その時であれば、行く時間が取れないと
諦めていたでしょうから。

そしてこの日は水曜日で、通常なら
休館日だったそうなんですが
コンサート開催週は特別に定休日なしで
開催されていました。

教えてくださったのは、なななんと!
冬野ユミさんご本人!!

ありがたい…実にありがたいです(感涙)
スカコン前の不安とか一気に吹き飛びました!

入り口前と、ちょっと入ったとこ

そして旧信楽伝統産業会館へ。

駐車場に車を停めて、てくてく。


緋色の旗が…目が潤みます🥺
色んな仲間がお出迎え😆
こっちにもお仲間が!やぁ!やっと来れたよ!


喜美子ぉおおぉぉ!!!

入ってすぐに、ポスターがお出迎え。
喜美子の美しさにしばし見惚れるわたくし…

ひまつりはっぴ!

一応順路があるんだけど、入った側からあちこちに目が奪われます💦w

穴窯!!

実際に撮影で使われた穴窯!!そして見守るたぬきさん!!

ここに喜美子が火を焚べたんだな…とか、
このそばでハチさんが涙したんだな…とか、
数々のシーンを思い出してました。
不思議とここで涙を出すことはなく、
なんか「ずっと会いたかった人にようやく会えた」
喜びでニコニコしっぱなしでした。

喜美子の作品も、こんな感じでありました!光がいい感じに✨

かわはら工房!!

かわはら工房!あぁこの看板にも会えた!
この模様のとこ、ええなぁ✨

看板ひとつとっても
細かい仕事が見えるの、ええよねぇ。
この模様のとこ、家に飾りたいなぁ✨

かわはら工房の中!入れはしないけど、あのまんまあった!!

ハチさんの紅いお皿とか、喜美子の絵皿とか、
お父ちゃんの大皿とか…!!!
喜美子の座ってた赤い座布団と椅子とか!!

ここで数々のドラマが繰り広げられてましたよね!!
喜んだり笑ったり怒ったり泣いたり…あぁあぁあ
数々のシーンを思い起こしては、グッときていました。

それにしても、ここ…いろんな道具がほんとにそのまま
置いてあるんですよ…揃えるの大変だったんじゃないのかなぁ?ってくらい。

あぁ!!武志のお皿!!

ずっとニコニコしてたわたくしですが
このお皿にはちょっと涙が滲んでしまった…!
この青いお皿に吸い込まれそうになりつつ、
最後の完成品とはまだ別の素敵な色合いが…!

水のお皿にしばし見入る。

それぞれ青の出方が違ってて、
あぁ武志頑張ってたんだなぁ。
何度も何度も試作したんだなぁ…と
ドラマの中では見えなかった苦労も
ここで発見したりして。
(実際は畠山先生がものすごく
尽力されてたんだけども)
こう言うところにも、こだわりが見えますよね…!

ハチさんの紅いお皿!!!

もうね、このお皿を工房の片隅で見つけた時には
「うひゃああぁぁ!!!」って心の中で
叫びましたよ!!いやマジで!!!
ドラマの中では粉々になってたけど、
ちゃんと何枚かあったんだね!良かった!
(当然っちゃ当然だけど)

この紅いお皿のレプリカとかあったら
マジで欲しい!ご飯茶碗くらいの!
そう言うグッズ、今からでも
作ってくださっていいんですよ!!!

あぁああ欲しい!!!めっちゃ手元に
置きたいぃいいぃ!!
ねぇこれなんぼなん???と
アンリさんばりに
誰かに聞きたくなるわたくし…

紅い湯呑み茶碗!!!

あらやだ!!小さめの紅いの
欲しいな〜とか思ってたら
喜美子の絵皿の横に!湯呑み茶碗が!!!
うわぁああ!!!これ!!こういうの!!!
こう言うのをね!!!
「スカーレット」のグッズでね!!!
出して欲しいんですよ!!!

ロゴだけつけたマグカップとかじゃなくて
喜美子が、ハチさんが、
ドラマ内で作ったものと同じものが、
あたしゃ欲しいんですよ!!!
だって喜美子の絵皿も、
ハチさんの湯呑み茶碗も
普段使いしながら、スカーレットの世界に
ずっと浸れるじゃない!!

誰かぁあぁあ!!!作ってえぇえええぇ!!!

ハッ…心の叫びが大き過ぎてすみません💦

まるまるさんのお皿も!!

普段使いもしたいけど、うんと小さい焼き物にして
キーホルダーとかで持ち歩きたいなぁ
…なんてことも思ったり。
青も、紅も、緑も
スカーレットの色彩は
ほんと目に強烈に飛び込んできて
心に残る色合いが多いなぁ…

カフェ サニー!!

そしてカフェサニー!!

サニーは随分こじんまりとしてたけど、
喜美子とハチさんが作ったコーヒーカップが
後ろにちゃんと並んでて、ええなぁ✨
2ショットたぬきと、信作と照子の
中の人の結婚記事も添えてw

お腹にサイン入りたぬきさん✨
あ!貴方はあかまつの守り神(狸)!!

思わず同じ顔をしつつ、見つめ合うわたくしと狸…
そして展示物の方へ向かうわけですが
ちょっと長くなったので、一旦この辺で💦!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?