見出し画像

狩猟笛のコンボとチャンス時のラッシュの意識について

こんばんは。
今回は狩猟笛のコンボと、チャンス時のラッシュの意識について自分なりの考えを書いてみます。狩猟笛は他武器に比べて火力でどうしても落ちるので、なるべくチャンス時には大ダメージを狙いたいです。
もちろん、私個人の考え方なので間違ってる部分や非効率な部分もあると思うので、その時はコメント欄などで指摘してくださると喜びます。

まずはコンボなのですが、基本的に狩猟笛はどんな攻撃からも赤、青、緑、演奏攻撃どこにでも派生するので、連打で攻撃が止まったりはしません。
そして、「うわっ弱い!!」という派生攻撃も少ないので、当てやすさだったり演奏の揃えやすさで決めちゃって良いと思います。
ただ、サンブレイクにおいては鉄蟲糸響打の恩恵が乗った状態での三音演奏が強い上に全旋律をかけなおせるので(特に属性狩猟笛を担いだ時の威力は高く、必殺の連撃になります)三音演奏になるべく繋げられるように、3つの音色を揃えられるようにコンボを選択していくと、チャンス時に三音演奏を速やかに入れやすいと思います。

という訳でコンボは割と超鉄板というのもないと思うので自由に選択して良いと思うのですが、いくつか自分が戦う中でよく選択するコンボと、コンボを繋げる時の注意点を一つだけ挙げたいと思います。

☆自分がよく使うコンボ
・叩きつけ(キー入れX+A)➝蹴りあげ(A)➝連撃振り降ろし(X)
旋律が一気に揃い、かつ大ダメージも見込めるコンボで敵のダウン中などに頭に攻撃すると、次に三音演奏の選択肢も出来るので、敵の長いダウン時にはオススメです。

・振り下ろし(キー入れA)➝連撃振り下ろし(キー入れX)➝叩きつけ(X+A)
前のとあまり変わりませんが、こちらも威力と三音演奏への繋ぎを両立出来るので重宝しています。連撃振り下ろしの後、少し後ろに下がるので叩きつけをミスしないように位置取りに注意が必要です。

・振り下ろし(キー入れA)➝演奏攻撃(ZR)
ライズ時代にお世話になった方も多いコンボだと思います。サンブレイクになり打撃や三音演奏が強くなったため少し優先度下がりましたが、演奏を素早く出したい局面などでまだまだ使いやすいです。ここからループ出来るので2回同じ色を並べる奏だと特に重宝します。

・振り下ろし(キー入れA)➝後方攻撃(X+A)
隙の少なさを利用して、振り下ろし当てて後方で更にダメージ稼ぐ感じです。

・右ぶん回し(A)➝ぶん回し連撃(A)
あんまり使ってる人いない上に使いにくいという声もチラホラ聞くのですが、自分はぶん回し連撃がキー入れで左右どちらにも避けられることと、ぶん回し連撃の一撃目に回避で避けられるので「チャンスっちゃチャンスだけど、調子に乗って殴ってると反撃を喰らいそう」という時の融通の効く攻撃として選択肢に入れてます。

まあここまで書きましたが、割とコンボは自由が効くのでこれはあくまで私のやり方として、自分なりのパターンを編み出してくださればと思います。
そんな自由な狩猟笛のコンボで、一つだけ助言するとすれば

☆二連スイングは使わない方が無難

ということです。
叩きつけや後方攻撃と強力な緑の攻撃の中で、二連スイングは隙が大きい割には威力が低く採用する価値は自分には見いだせませんでした。
ただ、割と気持ちよく笛を振り回していると二連スイングが暴発してしまったりもするので、なるべく緑の攻撃を使う時は叩きつけや後方攻撃に繋げることを意識すると良いと思います。
もちろん、これも自分の個人的見解なので「二連スイングはこんな強みがあるぜ!」という方が居れば是非コメント欄などで教えて下さると嬉しいです。

最後に傀異鈍化やスタン、麻痺等でのラッシュ時の意識についてですが、震打などの大技や鉄蟲糸響打込みの三音演奏等を如何に繋げるかと同時にゲージが溜まっていれば気炎の旋律も絡めて当てる形でラッシュかけると大ダメージを一気に狙えると思います。

如何、手前味噌ですが自分のラッシュ時の動画で自分が意識していることを言語化したいと思います。
(動画元はアイスボーンから放置していたYouTubeチャンネルを限定公開という形で貼らせていただきました。もう使うことないと思っていたのに、まさかこんな使い道が出るとは…)
敵は傀異化ナルガクルガ、こちらの武器はジンオウガの狩猟笛です。

(最初の出だし前方攻撃より振り下ろしの方が良いとか、響打ヒットしてねえじゃんというのは置いといて…)
鉄蟲糸響打を出した後、すぐに三音演奏には移らず強力なバフである気炎の旋律を優先させてから三音演奏にしています。当然と言えば当然の選択なのですが、気炎の旋律の時間は短いのでラッシュ時の開幕に放つと、ソロでもマルチでも本当に強いです。

スタンに移行したので前に上げた三音とも一気に溜まるコンボを使い、更に三音演奏に繋げました。
単発のコンボではなく、三音演奏に繋げられるコンボが有用なのはこのラッシュ時の高火力の三音演奏に速やかに繋げられるところだと思います。なので、敵のダウンが長引きそうなら、積極的に三音とも揃うコンボを選択することをオススメします。

本日は狩猟笛のコンボと、ラッシュ時の意識の持ち方について自分なりの考えを書いてみました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?