ツイッターに書いたつぶやきの補完つぶやき的な29

「夜行バス内で酒とツマミをキメてる人がいるので乗客ガチャ✕です。臭い。」

コロナであんまり遠征してなかったので久しぶりの夜行バスです、と思ったら同じような心境で遠出しようとしてる人が多かったのか、いつもより混んでました。いつもなら少なすぎて席自由に移動してもいいよくらいまでアナウンスされるされるのに。そしてすぐ隣の席の人が酒とつまみをキメていたので嫌だった。別に匂いしないやつならいいんだけど、珍味系食っててなんかイカ臭かったので最悪でした。まぁどうせ夜中にはスヤスヤ寝てるので問題なくなっていくのですが。あと珍しく後ろにも乗客がいたのであまりシートを倒すこともできず、睡眠の質は悪かったです。忘れちゃったけどなんか悪夢見た。


「扁壺つくりたくなってきた」

なぜならそういうものを作るべき展示が来年控えているからです。東洋陶磁美術館の常設作品はまじでクオリティが高すぎるので何回見ても飽きない。たいへん参考になりました。柳原睦夫の作品も最高だったんだけど図録がちょっとやばすぎたので(あれを一周回ってセンス良いみたいには断じて言いたくない)、買わない代わりに常設作品図録を購入した。


「鳥貴族と口八町をはやく金沢に導入してくれィ」

口八町で鳥のタタキ食べながらカンピロバクターググって見てたのあまりにも趣味が悪かった。でも半生の鳥の食べ物には実際覚悟が要る。覚悟の先に美味さがある。


「どうやら人生は進んでいくらしいです」

来年は重要そうな展示の予定も控えてるし、大事な人間関係も大きく動くことが確定したので、かなりバタバタしそう。幸せに収束するよう頑張りたい。まぁなんとなるよ。


「電車、見合わせ停車しまくってるし帰宅だいぶ遅れそうやな」

結局75分遅延だったので夕方に乗ったけどほとんど終電みたいな時間に駅に着いた。なぜかタクシーを使わず歩いて帰ったのでとても疲れた(変なところで微妙な節約をしようとするから大してお金もたまらないうえに健康も害してしまうのは本当によくない癖だと思う)



「エリックサウスのウルガイ買って帰ったらよかったかな」

人生初エリックサウス行ってきました。ごく最近できたグランフロント梅田店。チキンビリヤニ食べたい気持ちはあったけど、初めて店のものを食べるのでお店がオススメしてるミールスと、選べるカレーも一番スタンダードなエリックカレーにした。バスマティライスの炊き加減めちゃうめえ〜〜〜〜ってなった。ダルカレーの豆の味がすごく濃くてびっくりした。インド料理は同居人のしい君が作ったやつしか主に食べたことがないので、インド料理食事経験値が異様に尖ってるんだろうけど、しかしその尖りというのもあまり自覚できていなかったので、そうかこれが店の味でありリッチな味付けというものなのか…と知見を得た。あとウルガイは個人的にやっぱりめちゃめちゃ好きなので、今度行くことがあったら絶対お土産に買って帰ろうと思った。あと梅干し苦手な人にウルガイを勧めてしまって大変反省した。口を開けたときに「あっ!!!」と気づいて、時すでに遅し。


「サンダーバードに少し酔いました」

夜行バスでは酔わないんだけど、最近サンダーバードに乗るとやたら酔う率が高い。福井山間部のトンネルラッシュのところで脳がバグってしまうんだろうか?最近全然乗ってないけど長時間の船旅も酔うようになっちゃてるのかな。久しぶりに30時間くらいかけて移動する船に乗りたいなぁという気持ちが発生しているのだが。


「最近ハイボールばっかり飲んでたらいよいよビールが身体的に飲めない進化を遂げてきた感じがある。腹にぼってり入ってくる感じがちょっとしんどい。まぁもともとクラフトビールに顕著なもったりしたフルーティーさは苦手だったし、時間の問題だったのかも。」

居酒屋でビール飲んだらちょっとウッってなって、そのあとジムビームハイボール飲んだら見事にスッと戻ったので、身体がビールの味を求めてない感じがすごい。こうやって体質というものは刻一刻と変化していくのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?