なぜ腐食/死が人権なのか

本屋(ソサミン・ミンソサ)になる条件

……とりあえず腐食/死本を4冊持っていることが前提です。

死本

(上の4冊、悲恋・乙女・次元翼・氷樹)です

どうしても4冊揃わない場合は殻本のコロシアム補助スキルを腐食/死にすればまぁなんとか?

そもそもなぜ腐食/死がそんなに必要なのか

みっちー/ナクルさん@mitty040が過去に検証していたデータを見ていただけるとわかりやすいかと思います。

画像2

腐食は物魔2面デバフな上にがつくことでコロシアム終了分前から倍率が1.9倍となります(これが補助弐ならさらに強いですね)

基本的にはなかなか下がりにくい攻撃バフをとても下げやすい状態になります

枷鎖・破魔の死本もありますが、前衛武器セット変更回数リセットナイトメアが登場している現在では、終盤相手が物理・魔法どちらで来るか全く読めないので、物魔両面下げることのできる腐食/死は猛威を振るいます

ミンソサも当然腐食/死を積むので、ハフメアミンスの勇者/終曲で対抗するには厳しいかと思います

ミンスハフ勇者/終曲×3~4人 vs ソサハフ腐食死3~4人+ミンソサ腐食/死3~4人

人数的に圧倒的に不利ですね、ソサハフをソサミンにしても不利なのは変わらないかと思います

グラコロで重要になってくるコロシアム終了5分前

グラコロは終盤5分でどれだけ相手を落とせるかでイノチを稼げるかが決まる仕様となっています

逆に言えば相手を完全無力化してしまえばイノチを奪われないで済むということから、終盤5分をほぼ本ハフメアにしてしまうギルドも存在します(前衛も本ハフ腐食/死本振り)

本屋を雇う時に見るポイントにもなる

当然、本屋を雇いたい時、自分が雇われたい時に腐食死の所持数凸数が見られるのは間違いありません。悲恋以外は限凸ガチャに入っていますので、なるべく完凸を目指しましょう

3周年特化ガチャに何が来るかわかりませんが、腐食/死本、もしくは他の死本はサービス終了までセット入りする可能性がありますので、コストや総合値が低くても装備セットに入れておくようにしましょう(※無凸でも強いです


次は2確補助参と1~3補助参どっちが強いの問題を検証した結果を記事にしたいですーそれよりもっとコロシアムの基本的な事を書いた方がいいのかなー