見出し画像

12年周期

泥棒猫です。

振り返ってみると私の人生は、12年周期で生活が一変するようなことが起きている。
5歳の時は覚えていないけど(カープ初優勝?)、
17歳、29歳、41歳、そして今だ。

もちろん他にも、間にたくさんのことがあるんだけれども。それにしても、生活自体がガラリと変わったと思うのはその年だ。

17歳の私は、初めての恋に落ちた。
今はそのことは無かったことにしたいぐらい、トラウマになっているけど。
それでも人生初の、とんでもなく心が囚われた恋。寝ても醒めても、とはこのことかー。と言う感覚の。
そしてその出会いから数日後、私のことを無条件で溺愛してくれていた祖父が他界し、その年の秋には姉が嫁いで行った。
5人家族から3人家族になったのだから、生活は大きく変わったと言っていいと思う。

29歳の私は、ソウルメイトであるGumiらさんの結婚により、コンビ芸人からピン芸人になったような(?)気分になっていた。
ほぼ毎日連絡を取り合っていた私たち。それが週一になるだけで、とても寂しい気持ちになったものだ。
私たちの絆は変わらないけど、やはり新しある家庭を築いたGumiらさんに対して、先にポニーの家から貰われて行ったアニーを見送るキャンディのような(キャンディ・キャンディを知らない人はすみません)気持ちになったのだ。

41歳の私は、仕事でこれ以上にない抜擢を受けたものの、とにかくそれを受け止められず毎日泣きながら仕事をする生活に突入する。
あんなに働いた数年間は後にも先にもない。
振り返ると、全然大したことをしていないにも関わらず、自分としては必死だったのだろうな。

そして今。
今年の年明けに
「そういえば12年ごとにガラリと風景が変わるようなことが起きているわ」と気づいた。
全部私には選べないこと、不可逆であることばかり。
だから今年も何かある。
それは予感として分かっていた。

なのに、まさかこんなことが待ち受けているなんて。
予想もしていなかったことが起きて、やっぱり景色がガラリと変わろうとしている。

喪失と再生。
たぶんそうゆうことなんだろうな。
12年後に振り返った時に、今年は人生の岐路だったことを実感するはず。

変容の年。それが2023年。


※彼と別れたわけではありません😊
 今年遠距離恋愛も終わる予定です。





YouTubeでタロット占い始めました。




サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。