見出し画像

全ての男の人が、というわけではないけれど

 泥棒猫です。

 不要不急の外出を控えている中、どう過ごせばいいのか。

 在宅勤務だとあきらかに運動不足だし、自室にこもってばかりで気分転換も難しい。通勤時間もない分、睡眠も不規則になりがち。

 ストレス溜まっちゃうよ。



 私の彼(既婚、奥さんと大学生の子供とマンション住まい。現在週4日、在宅勤務中)はどう過ごしているのかな。全然話さないし私も聞かないから想像だけしてみるの。


 まず、コロナ以前の彼の生活。普通でもほぼ22時前に帰宅することは皆無。そして接待もめちゃくちゃ多かった。ひと月に20日接待、6回ゴルフということもあったし。

 そんな人が、三月以降は接待なし。4月からは在宅勤務。これはなかなか珍しいことでしょう。こんなにお家にいるなんて。


 私は奥さんの気持ちはわからないけど、娘さんの気持ちはちょっとわかる。

 母娘で過ごすのはとても気楽なんだけど、父親がいるとイライラしちゃうのだ。別に父親のことが嫌いなわけではない。ただ単に女同士の中に異性が混じる苛立ち、というのかしらん。

 彼の書斎というものは無いらしく、リビングにPCその他を広げて仕事をしてるみたい。

 うわー、やだー。(ごめんね、大好きな彼なのに)


 彼は外ではパリッとしてる。几帳面だし、綺麗好きだし、きっと散らかさないとは思う。物腰も柔らかいし、例えばトイレのドアとかバーンって閉めたりしない。階段を登るときも足音をそんなに立てないし。ご飯の食べ方もきれい。着替えや洗顔も、とっちらかしたりしないしね。優秀だと思うよ、多分。


 それでも、お父さんあるあるはやらかすそう。その代表としてテレビ関連3つ。

①テレビのザッピング

②テレビつけっぱなしで寝る

③録画した映画とかドラマを、何度も何度も観る


 うー。ウザいかも(ひどっ)。うちの父みたい。

 

 全ての男の人が、これをやるというわけではないらしいことぐらい知ってるけど、やっぱり時々イライラしちゃいそうだなー。それとも、長年暮らしてるとそんなこともないのかな?


 そして私は、というと。

 早く彼には外でバリバリと元通り働いて欲しいなー。彼は人と会ってナンボの人。遠距離恋愛は辛いけど、ホントなら今頃は海外赴任の始まり。新任者として人と会いまくりだろう。そしてそれは彼をイキイキと、まるで水を得た魚、カルカンを見た猫(まっしぐら)状態にするはず。

 早くそうなればいいな。

 彼でさえ(これは私のノロケ)魅力半減なのに、世のおじさんたちが奥さんや娘さんに疎まれる前にコロナが収束してくれないと。みんな困っちゃうわ。


 ちなみに彼が繰り返し繰り返し観ているのは、『ノーサイドゲーム』の最終話だそうです。彼はザ・サラリーマンなのね。

 さらにさらに、うちの父が繰り返し繰り返し観ているのは、『ロードオブザ・リング』の最後の結婚式のシーン。なんでだよ、あのシーン、いる???


 

サポートして頂けると嬉しいです。 2020年秋から海外との遠恋中。サポート金は渡航費用に充てさせて下さい。