エフフォーリア引退から見るエピファネイアという種牡馬

こんにちは、doroです。

先日、エフフォーリアの引退が発表されましたね。
皆さんいろんな感想をお持ちでしょうが
私はホッとした、というのが一番だったと思います。

ダービーこそ負けたものの3歳時の圧倒的な強さ
古馬になってからの惨敗続き

こんなにも負けるエフフォーリアをもう見たくないというのが大きいでしょうね。

さて、もはや皆さん周知の事実かとは思われますが
エフフォーリアのお父さんのエピファネイアは
早熟傾向のある種牡馬です。

それに関してはシーザリオの血がそうさせている、と。

そこにプラスもう一つ要素付け加えてもいいのかなって思うことがあります。

エピファネイア産駒でも古馬以降重賞で結果を出している馬は存在しますが
母父がキングマンボ系ということです。
逆にも言えるのかもしれませんが、母父がSS系なら早熟が色濃く出てしまうと…

シーザリオもSSですし、母側とのクロスでさらに色こくというのはあり得なくはないと思いますね。

信じるか信じないかはあなたの判断で、こんなこと言ってるヤツがおったなぁぐらいで覚えてみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?