デストロイヤアッー!!!

あけましておめデストロイヤー!!
どうも、どぶ男です。
ところでニューイヤーズエキスポすごかったですね。配信しか見てないんだけど。ネタバレ配慮すると黒幕の(ピー)が出てきたときはマジで息飲んだし、その(ピー)の手引きで(ピー)と(ピー)が出てきた時はホントに誰に向けてんだって思いました。キャストトークのわちゃわちゃが最高だったね。こういうのが見たかったんだよ!!おっと、これ以上は話逸れるしやめよう。今年度最初はこれ。年末年始と言えばゴジラ映画だろって!!



作品解説:1995年公開。「ゴジラ死す」のキャッチコピーでvsシリーズの最後を飾る作品となった。炉心の臨界で赤く全身が発光した通称「バーニングゴジラ」と初代ゴジラを葬ったオキシジェンデストロイヤーの影響で復活した「デストロイア」が登場、シリーズに二度目の終止符を打った。


ちなみにおじさんが始めて劇場でちゃんと見た記憶のあるゴジラがこれ。というかそれ以降のミレニアムシリーズマトモに映画館で見てないから、実を言うならこれ以降ちゃんと映画館でゴジラを見たのた実は二十年以上後のレジェゴジだったりするのよね。なんでいきなりvsシリーズの最後から見るのかって言うとあれです。個人的にはデストロイアが大好きだからです。ちなみに海外だと商標の関係で「Destroyah」って名前らしいのでそのまま読むと「デストロヤァー」になるそうです。なんだそれ。かのAVGNは「デストロイヤアッー!!」って呼んでたなあ


あらすじ:ゴジラ達の生息するバース島が天然ウランの爆発により消滅。それにより体内の原子炉が不安定になったゴジラが香港に現れる。臨界状態のゴジラはいつ爆発してもおかしくない状態で、熱線を吐き散らし暴れる。同じ頃、日本ではかつてゴジラを殺害した兵器である「オキシジェンデストロイヤー」の影響によって、古生代の無酸素環境下で生きていた微生物が復活、現代の大気に触れたことにより急速に進化、繁殖巨大化し「デストロイア」として人類を襲い始める……

以下ネタバレありの実況ログ

バニゴジだー!!そういえばこれの光って動く玩具をクリスマスに貰ったっけなあ。ゴジラの皮膚がゴム製で妙にブヨブヨしてた記憶が。しかしキングオブモンスターでバニゴジ出てきたときは立ち上がりそうになったなあ。そのぐらいには好き。
論文がMDで送られてくる……時代だなあ

「みんな集まって会議するのが日本人の悪い癖で」……いやそれ普通だから!!割と何処の国でもやってるから!!まあ生産性のない会議をだらだらやってるってのは認めるけど
「今の人類ならミクロオキシジェンを悪用することはないでしょう」「博士の科学者独特の楽観的な意見が出たところでCMです」返しがキレッキレ過ぎる

芹沢博士……英雄だったなあ、あの人。絶対この世界の座にいるよ。キャスターで呼べそう。

いや地球の大気全部に火が着くって…
中尾彬若いな!?
魚が一瞬で骨になるシーン見て水族館行きたくなるマン。
携帯に時代を感じる。折り畳みですらない。
デストロイアだー!最終形態が一番デザイン好きなんだけど、このクモとかカニの化け物みたいな形態が一番画面に映ってる時間長いんだよなあ。こいつらは正直そんなに好きではない……
そういえばゴジラって何でピンポイントで原子力発電所とかわかるのかね?
スーパーX3だー!この無骨でもギリギリ戦闘機のフォルムを維持したデザインがたまらん。けど冷静に考えると冷凍レーザーっておかしいよな……
出たー!メーサー車だー!この手の兵器が効いたの見たことないぞー!!
メーサー車破壊ノルマ達成
怪獣プロレスタイムだ!!うおぉー!!いいぞー!やっちまえー!!
親子水入らず。でもこいつら親子かどうかはわかんないんだっけ?
デストロイア最終形態だー!!ゴジラ怪獣の中でこいつが一番好き。悪魔じみた外見と刺々しい見た目がもう最高。
ブチキレゴジラvs悪魔。実はデストロイア割とあっさり一時退場するんだよね。後は分裂して幼体で群がって倒す……群体生物ならではの戦術
と見せかけてからの……空中奇襲!!見た目かっこいいのにやってることがこすい。
ゴジラが溶けていく……なんかもの悲しい。


総評:なんかあまり実況できてないな。そのくらいには濃く見入る映画だと思う。vsシリーズの集大成としてまあこんぐらい詰まってないとね。CGを多用しない特撮としては、フィルムの綺麗さ、造形の細かさ等全体を見るとこの辺が黄金期のように思える。あとこれは何度も言ってますがデストロイアのデザインはホントかっこいい。あっさりやられるけど。そりゃただでさえコンディションが絶好調通り越してオーバーヒートしてて尚且つジュニアボッコにされて激おこのゴジラが相手だからなあ。ミクロオキシジェンを切り札に持ってても分が悪いよねそりゃ。レジェゴジ版でも出ないかな。向こうのセンスでリデザインされたデストロヤァーも見てみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?