見出し画像

VRChat 手作業でMMDW表情対応させる

●事前調査

MMD表情設定ツールというものがある。

ツールを実行すると、以下の作業を行うと出る。

だったらば。
顔がBodyという名前だったら、対応ブレンドシェイプと、WriteDefaultsをどうにかすれば、手動でもできるのではないか。

1.ブレンドシェイプ
Bodyに以下のようなブレンドシェイプを、blenderでシェイプキーとして追加済みである。

2.WriteDefaults更新
FXレイヤーとはこれである。

このファイルはtextである。であれば、MMDツール実行前と実行後で比較して修正内容がわかるはず。

たしかにm_WriteDefaultValuesが0から1に変わっている。
だったらこれをエディタでぜんぶreplaceすればいいのでは。


うごいた。GameVKetちゃんかわいいね。

おつかれさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?