最近はまっているもの

おはようございます
こんにちは
こんばんは


最近人狼ゲームにはまっています。
(1年前からですけど)



流行るなーと思ってたのですが
あまり流行らないですねー
日本人だからってことも理由の1つなのかもしれません
(理由は今度投稿します)




人狼ゲームとは

1986年にロシアで考案された
市民とマフィアが争う「Mafia」というゲームをベースに作られ、
これを狼と村人にしたもの。(だと思ってる)
ゲーム性
村人(市民)チームと人狼チームに別れて会話をしながら相手の正体を見抜く。
昼に会話して1人処刑し、夜は人狼が1人任意で殺す。
勝利条件
村人(市民):人狼を処刑する
人狼:村人(市民)と同数の人狼が生き残る

他にも色々細かい設定はあるけど、大まかにはこんな感じになります。




始めたきっかけ

姉からのオススメです。
引っ込み思案だった私を変えようと勧めてくれました。
同様、私自身思っていたのですが、結構自分の意見を発言できないんです。
思っていても相手のことを気にして不快になるのかなと話さないことも多々ありました。
昔から3人とか少人数のグループにいたせいか、
5人以上と話すと頭がこんがらがるんです。
誰が何喋ったっけーってなっちゃいます。

なので、
・自分の意見をしっかり言えるようにする
・頭の整理スピードを早める

といった理由で始めました。
(教えてくれたきっかけは姉です)



いろんなものがある

アプリ
・人狼殺(今は人狼殺2)

・人狼ジャッジメント

・人狼はウソ月

映画

・人狼ゲーム

ドラマ

・人狼ゲーム ロストエデン




やってみて

めっちゃ難しい。
みんなの発言を整理してその上自分の意見を言わなければならない。
自分の発言時間決まっている、1秒も無駄にできない状況。
ただ、自分の考察が当たったらすごく嬉しいし快感です。

自分の課題だった2点も
・自分の意見を言えるようになった
・前よりかは頭の整理ができるようになった
と改善の方向に向かってます。

やって良かったなーとしみじみ。




新たな課題

やっていくと新しい自分への課題も出てきました。
(人狼やっている人あるあるかも)

・発言がきつくなる
パワープレイしている人ならわかると思うのですが、
「〇〇だから〇〇だよね」
といった
「(根拠)だから(意見)だよね」
ってよく言うようになりました(自覚あり)

発言するのはいい事なのですが、言い方がなーっと
最近は柔らかく言うように頑張ってます。笑

・語尾に「以上」
完全に癖です。笑


今の所これだけかな?
他もあったきがするけど(忘れました)




最後に

もっと人狼ゲームの人口が増えてほしいなー。
前までは「人狼殺」してましたが、キッズが増えてきたので
今は「人狼はウソ月」というアプリをしています。
結構マッチング中の時間がかかるんです。
人がいないか、部屋を誰も立ててないのか。
人狼ハウスみたいにリアルでできるのもあるのですが、
それはちょっと色々怖い所もあるので(こう見えて女性)
人狼友達ができたらリアルもやってみていいかなと。
まだアプリで十分です。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?