大人になってからやめた方がいいこと



昨日アルバイトだったんですけどね、


「アイコスのメンソール1カートン」


と頼まれたんです。

その時、在庫が4つしかなくて、


「すみません、4つしかないです」

と答えたら


「まじっすか」


まじっすか。え?
まあ、若い人ならよく使うし〜
と思ってお客さんの顔を見ると


明らかに35歳以上の顔


もうドン引きです。
顔が引きつってしまいました。


いや、大人が「まじっすか」はないでしょ。
自分若いですアピール?
何かアピールの方法が間違っているような。
周りの環境がそうなのかな。


自分に甘やかすだらしないタイプなのかなって思ってしまいました。


やっぱり言葉遣いは第一印象を変える為に大切なものだと思ってます。
第一印象は7秒で決まりどのような人か判断するのに2分、それを覆すには約3ヶ月半一緒にいないといけないと言われてるし。


見た目悪い+言葉悪い=悪い
見た目悪い+言葉綺麗=中身はいい人?

って思ってしまったり。(偏見かも)
良い印象を与えるには綺麗な言葉遣いが必要ですね。


かく言う私は敬語は苦手で使い方も間違ってる時も多々あると思いますが笑

敬意と若者言葉を混ぜなければ敬語はなんとかなると思っています。



まあ、今回は

基本的な敬語と誰にでも敬意を持とう

と言いたかっただけです。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?