見出し画像

子どもの性教育どうしてる?

人妻DAOの週1回のTwitterスペース「人妻カフェ」
そこでは毎回テーマを決めて、事前に人妻さんたちにアンケート。
その回答をもとにお話を進めていくのですが、今回のテーマは

「子どもの性教育どうしてる?」

このテーマに過去最多の26名の方から回答をいただきました。
しかもアーカイブも含めると150人を超える方たちに聴いていただきました。性教育に対する関心の高さが伺えます。

Q1:ご自身が子供の頃、性教育を受けたことありますか?
Q2:性教育って何?
Q3:家での性に関する話題の取り上げ方
Q4:性に関して、何か困ったこと迷ったことなどあったら教えてください。

アンケートは、こちらの4問だったのですが、
Q1では、学校で習いましたという方が70%近く。それに対して、家で習った方は7%と10分の1。
学校でも「性差」「生理」のことだけだったと。
「きちんとした性教育を受けた経験がない」だから、こどもに性についてどう教えたらいいのか悩んでしまうのは当然なんです。

では、その「性教育」とは? ということから始めようと思いました。
Q2では、13個の選択肢から、性教育だと思うものを選んでもらうという質問。
□赤ちゃんってどうやってできるの?
□男性と女性の体の違いを学ぶ
□プライベートゾーンとは?
□性器をきれいに洗おう
□大人はどうして毛が生えているの?
□おちんちんはどうして大きくなるの?
□生理ってどうしてなるの?
□自分の気持ちも相手の気持ちも大切にしよう
□人との距離感は皆違うから、嫌に思う人もいるよ
□男の子らしいや女の子らしいについて
□LGBTについて考える
□好きな人ができたり、好きだと言われたらどうする?
□性犯罪について伝える

実はこれ全部、性教育に当てはまる項目です。
一番選ばれなかったのは、つまり、皆さんが性教育と思っていないものは
□自分の気持ちも相手の気持ちも大切にしよう
□人との距離感は皆違うから、嫌に思う人もいるよ
□好きな人ができたり、好きだと言われたらどうする?
の3つでした。
これらに☑をつけなかったのは、コミュニケーションのことだと思ったからと答えてくださった方がいたのですが、そうなんですよね。
性について学ぶことの土台は、
「自分の体の大事なところを知る、そして大切にする」だけでなく、「他人の体の大事なところも大切にする」ということなんです。
つまり、性においてもコミュニケーションが大切なんです。

Q3では、家での取り上げ方についてお聞きしました。
一番多かったのは、「子どもから質問されたら、答えれる範囲で対応している」という回答で70%以上。
割とオープンにしている人の20%からみると、3倍以上の方が、こどもから聞かれたのをきっかけに話しているようです。
「ちょっと恥ずかしくて」「どのように伝えたらいいか迷う」「まだ早いかな」の3つを合わせると20%ほどで、ハードルを感じている様子がうかがえます。

さらに、どのように取り上げているかを記入していただいたのですが、
絵本を一緒に読んだり、本棚においているといった方
お風呂で、性器をきれいに洗おうね、大事なところだよ、などの話しをしたり、ママが生理の時に生理のことを説明している、という人が多かったです。

こどもにも分かりやすい絵本や、小学校低学年向け、高学年向けなど、年齢に合わせた内容の本も沢山出ているのでオススメですね。
※最後に人妻さんたちのオススメの本や動画をまとめていますので、参考にしてみてください。

そして、お風呂の時間は、性の話をするのにピッタリですよね。
お互い裸同士、暖かいお湯につかりながら心も体もリラックスして、楽しく伝えることが出来ますよね。

さて、Q4の性に関して、何か困ったこと迷ったことについてですが、
皆さんからいただいた内容を箇条書きで挙げてみました。
①お風呂にいつまで一緒に入る?など、異性としての対応について
②異性の話 男の子に生理のこと、女の子に射精のことをどう伝えるか
③こどもたちが一番知りたいセックスのこと
・教えるタイミング
・自分の知識にも自信がない
・性器のトラブル、避妊について
・自分でググると必ずアダルトサイトが出てくる
④夫との性教育に関する考え方

これってママだったら、誰もが迷う項目ですよね。
正解はないし、こどもの性格や成長によっても変わってくるし。

今回、このテーマを取り上げることになって、私も沢山本を読み、動画をみて勉強したのですが、性教育について大切だと感じることがありました。
それは、
①人間の体の素晴らしい仕組みの1つとして、恥ずかしがらずに、素直に一緒に学ぶ気持ち
②性のことを通じて「自分を大切に、そして他人も大切に」というコミュニケーションの基本を教える

性のことも気軽に相談できる親子関係って素敵ですよね。
そのためにも、こどもの素直な知りたい!という気持ちに、自分の言葉で伝えられるように、今から準備しておく。
一緒に楽しく絵本で読んでみる。
お風呂の時間に、ちょっとクイズをしてみる。
そんな小さなことからスタートしてみましょう!

<人妻さんたちのオススメの本>
◆未就学児向け 絵本
だいじだいじどーこだ』遠見才希子
おっぱいのひみつ』柳生 弦一郎

◆未就学〜低学年
げっけいのはなし いのちのはなし』おおいしまな
3~9歳ではじめるアクロストン式 いま、子どもに伝えたい性のQ&A

◆高学年~大人が読んで参考にする本
読んでみない?からだのこと』明橋 大二
こんにちは、生理』ユミ・スタインズ
おうち性教育はじめます』フクチマミ
赤ちゃんってどうやってできるの?』のじまなみ
お母さん、学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ』のじまなみ
男子はみんな宇宙人』のじまな

<人妻さんたちのオススメの動画&ドラマ>
HISAKOさん 12人産んだ助産師さんの「いのちの授業
SHELLYさんの「お風呂場
【性教育YouTuber】シオリーヌ
ドラマ「コウノドリ」

性教育の話って、色々と迷いや不安があるのに、近所のママ友や昔からの友達とは、なかなか話さない話題の1つ。
でも人妻DAOなら、匿名だし、顔も知らないママさんたちのコミュニティ。
同じく顔や名前を知らないTwitterなどのSNSと違うのは、毎日、人妻さんたちの活動や発信を見ているから、なんとなく人柄が感じられたり、信頼や親近感が沸いていて、そういうちょっと話しづらい内容も、気軽に相談できるコミュニティになっています。
NFTのこと全く分からなくても大丈夫。
子育てしながら隙間時間にスキルアップしたい方、ちょっと新しいことに挑戦したい方、是非、遊びにいらしてください。お待ちしています!

人妻DAOはこちらから
人妻DAOの公式Twitter

2/28リリースのCNPBaby

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?