見出し画像

新横浜、新幹線、水ゼリー、岡山、宇野、直島

2024年4月14日(日曜日)晴
【晩春・晴明の末侯】第十五候・虹始見・一日目

朝起きて青葉台の駅に送ってもらったら、ホームに夏の匂いがした。電車に乗ってもクーラーが入っていて、初夏だった。東京でしか見たことがない水ゼリーの飲み納めをした。

新横浜から新幹線。のぞみがパンパンだったので、ひかりにする。最近の新幹線のSワークという車両は仕事をしてもいいよというルールの車両で、バタバタしてもまあまあOKで気兼ねなくいられるので、ワークはしないが選ぶことが多い。今日もそうした。

うとうとしたり、サンドイッチを食べたりしているうちに、いつの間にか岡山に着く。乗り換え、宇野に向かう。電車の中も、駅を降りたところも、大きなトランクの観光客が多い。16時半、フェリーで直島へ。宮浦の海の駅には見たことがないほどたくさんお客さんがいて、船に乗る人の列がディズニーランドのアトラクションのように折れ曲がり折れ曲がり長く続いていた。日曜日の夕方、高松への船の時間はこのくらい混むのが普通らしい。

5日ぶりに家に戻る。Yさんに挨拶をする。そら豆が大きくなっている。

明日からのごはん用に土鍋いっぱいに野菜の水煮を作ってウエックに詰める。ご飯も炊いてラップに包んでストックする。作りながら東浩紀の動画配信で万博のリングの話を聞く。この配信がえらいと思ったので、ゲンロン友の会に入る。

夜8時のweb会議のために、事前に少しポーラスメンバー話をする。その後会議、そしてまたラップアップ。自分たちのパワーがいい方向に出る仕事をしようと誓い合う。

奥さんともズームで話して、寝る。
遠野では素敵なカーテンが縫い上がりつつあった。

ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?