見出し画像

ガラス見積、豊島予約、大舘さん、来客、見送り、海っ子、チョコレート工場

2024年4月27日(土曜日)晴
【晩春・穀雨の次侯】第十七候・霜止出苗・三日目

8時。猫に自転車を倒されて、玄関の格子戸のガラスが割れた。大山建設のお兄さんに修理の依頼をした。その見積もりに来てくれた。

9時。父と一緒に行く豊島の美術館と海レスのチケットを取る。

12時。大舘さんが直島に到着。本村着の高速艇で来るところがさすが地元民。Aさんと合流して、福祉センターのレストラン、なごみでランチ。帰り際、観光バスがついて国外からのゲストが団体で案内されていた。みなさん不思議そうな表情だった。

13時。コメのフライヤーを作ってくれるグラフィックデザイナーを宮浦港で迎える。そのまま車2台で島内観光。最初に瀬戸内資料館、三菱マテリアルと山神社、高山城跡、そしてやっと家プロジェクト、というマニアックかつディープ目なコース。ちゃんと地中も行きました。

17時。見えなくなるまで港でお見送り。ずっと手を振る。僕は港で友達を見送るのが好きなようだ。手を振っていると、FカフェのKさん家族に会う。島の知り合いが増えるのはうれしい。

17時半、玉野で焼肉を食べようと思うが、船に乗り遅れる。次を待たずに海っ子に切り替える。大将に昨日お姉さんに会った旨を伝えると、なんや知らんかったんかと言われる。

飲んでいるとHさんとOさんが隣のテーブルに来た。バラバラに飲んでいたのだが、途中から合流し、閉店まで飲んだ。飲み足らず、本村のチョコレート工場まで歩く。ホットチョコレートをいただく。すさまじい飲み物で震えた。

明日は父が来る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?