見出し画像

田おこしできた、こまめちゃん活躍

2024年4月7日(日曜日)晴
【晩春・晴明の初侯】第十三候・玄鳥至・四日目

雨が降る前に田おこししようと思っていたら、昨晩大雨が降った。田んぼの水は抜けないどころか増えた。でももう、今日やってみる。一番浅くして起こせばトラクターもスタックしないかもしれないし。

最初の状態
水も溜まっているが、それより草がまずい
今日はトラクターとこまめでがんばる
こまめはトラクターが入れない角などをおこす
おひるごろ
ビクビクしながら起こしたが、まあまあいける
なんとかなりました
めでたい

4時には終えて、アイラブ湯に行く。のびのびする。セブンイレブンの超おいしいガーリックトマトパスタを買って、夕陽を見ながら食べる。瀬戸は日暮れて夕波小波。明日はもう少し大きい方の田んぼをおこす。

ではまた明日!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?