見出し画像

きのうのドーナツ、ジンガロウと遊ぶ、オンカフェ、鈴竹のカゴ、レゴのバットモービル、夜は水餃子、深夜のポーラス会議の日

2024年3月30日(土曜日)晴
【仲春・春分の末侯】第十二候・雷乃発声・一日目

今日からまた新しい季節。雷乃発声(かみなりすなわちこえをはっす)。突風や落雷があって、大気の様子がぐんぐん変わっていく時期。確かに朝から家が揺れるような突風が吹いていた。

朝は昨日お訪ねしたヒロネージュのドーナツを食べた。ふわふわでおいしい。こういうのも手で作れるってんだから魔法のようだ。

昼過ぎからはジンガロウのところへ遊びに行く。ジンガロウは馬で、とってもいいやつだ。今日は師匠が留守なので、ジンちゃんは一人で牧場にいた。

ネックロープをかけて、ちょっと遊ぶ。背中に乗せてもらう。帰り際、風の中で不安なのか、馬房に戻してほしそうにする。今日みたいな風の強い日は馬がナーバスになる。馬は周囲360度の状況を音で把握し、気になる方向を目で確認し、捕食されるような危険を感じたら逃げる。という形で生き延びてきた。だからなのか、風で音が聞こえないのはとても不安なようだ。午後も遅かったので、収牧した。

帰りにはオンカフェに寄った。遠野の憩いの場、オンカフェも明日で一旦終わる。レイコさんにご挨拶して、コーヒーをいただく。鈴竹のスンバラしい市場カゴがあったので、買ってしまった。

サンホビーにも寄る。ぎゅーっとなったプラモデル売り場に潜る。ずっと気になっていて、何年も誰も買わないジェームスボンドの潜水艇になるロータスエスプリを買う。あらこれ買うの?がんばって!とレジで応援された。

クルマにあまり興味がない方で、知識もないのだが、映画に出てくる何台かのクルマには強い憧れがあった。テレビで見て最初に強い印象を抱いたのがこのロータスエスプリだった。77年の映画だそうだ。

その後、ブレードランナー(82)のポリススピナー、ゴーストバスターズ(84)のエクト1、バックトゥザフューチャー(85)のデロリアン、ティムバートン版バットマン(89)のバットモービルが好きになるが、その後は特に気になるクルマに出会っていない。ちょうど中学高校のあたりの短期間にだけ強い印象を受けたんだなと、今振り返るとわかる。

家に戻って、息子とレゴのバットモービルを組み立てる。小ぶりで楽しかった。ティムバートン版のバットモービルには派手なガスタービンエンジンの吸気口と排気口がある。ジェットエンジンにまたがっているのかな、と、映画をよく見ても、座席はちゃんとある。今日組み立てていて思ったが、多分エンジンが前と後ろに2個ついている。後ろのはもしかしたら暖房かもしれない。面白かったのは、レゴ社の解釈ではリアエンジンのノズル(映画の中で情けないオレンジの炎が出る)の上部にあるスリットのついた外装の中は、トランクなのだった。さまざまなバット道具が格納されていて、これはこれでいいなと思った。

夕食は水餃子。うちの水餃子は大変うまい。奥さんのお母さんのお母さんが中国で習ったレシピが伝えられている。

僕も作れるので、直島でもぜひご一緒しましょう。

夜はポーラス会議。miroにあらゆる資料を貼り付けて、書きながら会議をするスタイルが定着した。やはり僕はお絵描きをしながら話し合うのが良いようだ。会議は実りが多く、新年度からのいろいろが楽しみになった。

ではまた明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?